So-net無料ブログ作成

洗車Goods [日々の徒然]

何だか車の話が続きますが、これで一区切りしますので、ご勘弁の程を。

洗車グッツ1.jpg

前回、カーナビを取り付けるために久しぶりにカーショップに行ったことをお伝えしました。そこでアレコレ見て廻ったのですが、昔はワックスなどの品が棚の多くを占めていた記憶が有るのですが、今はずっと少ないですね。これは新車購入時に一緒にコーティングをしてしまう方が多いからなのでしょう(私もその一人)。その分、洗車関係の用品が増えているように思えました。愛車をピカピカに洗車して乗れば何だか気分がイイ、気分よく出かけるために洗車する、今の車に特別な愛着の無い若者には分からないかもしれませんが、私世代にはそんな感覚があります。ただ、車を洗うのは結構な重労働だったりしますから、ついついガソリンスタンドの洗車機で済ませる方も多いことでしょう(私もその一人)。でも、いろいろ見て廻っている内に洗車グッツの進化も感じられて、「これなら楽に洗えそう」という品を何点か買ってしまいました。

洗車グッツ2.jpg

いづれもコーティングされた車向けの製品で、水洗いだけで充分に、しかも楽に、汚れを落とせ、拭き上げられそうです。実はハリアーを買ってから自分で洗車したのは一回だけなので、これらの製品を使ったのも一回だけですから、どうこう言う資格はないのですが、まあ確かに多少は楽に洗車できます。でもやっぱり基本的には、洗車は重労働ですね。時間と体力の有る時にしか、洗車意欲が湧きません。ちなみにハリアーを洗車した後、キャンバスも洗車したのですが、この点はサスガ軽自動車、洗うのもハリアーの半分程度の時間で済みました。この点でも、軽自動車は経済的です。
車がどんなに進化しようとも、コーティング技術が向上しようとも、洗車という行為は無くならないでしょう。せっかく買った洗車グッツですから、これからも使い続けたいところですが、さて次回持ち出すのはいつになるでしょう・・・

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー