So-net無料ブログ作成

PASMO [日々の徒然]

初めて手にしました、「PASMO」です。

PASMO.jpg

こうした公共交通機関の利用料を支払う際に使うICカードの存在は以前から知ってはいましたが、自分で持つのは初めてです。だってねぇ、鉄道やバスに乗らないのですよ、私。たぶん都会にお住まいの方はお持ちでしょうし、複数種を持って使い分けている方もいらっしゃるかと思います。しかし私は地方都市住いで、移動は徒歩か自転車か自動車。そんな私がバスや鉄道を使う事って、滅多に無いのが実情なのです。
ただ、ウチの子供三人が東京住いになって、年に一度ほどは会いに行った際に、(東京まで車で行ったとしても)当地では確かにバスや鉄道を使います。そこで多くの方がこうしたカードでピッと乗り降りしているのを見ていると、便利なのは分かります。大体、駅やバス内で小銭をジャラジャラさせるのは、「私は地方から来ました」と言っているようなものですし、この都会の人の流れの速さに付いていくには、たぶん必須アイテムなんでしょうねぇ。
今どき、現金第一主義なんて言うと、今の時代に乗れない田舎者か老齢者、というレッテルを張られそうですね。そうならない為に、と見栄を張ってコレを手に入れた訳ではないのですが、子供三人はもちろん、家内まで持っているとなると、私だけが意地を張る訳にもいかなくて・・・

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感