So-net無料ブログ作成

VANGUARD VEO AM-264 その後 [カメラ機材]

VANGUARDの一脚、VEO AM-264 の取付け部に、三脚座を直接付けると傷が付く話を以前書きました。それで、ホームセンターで買ってきたフェルト素材のものを張って使おうというを書いたのですが、やっぱりフェルト素材だとちょっと厚くて、もう少し薄いものはないかと探したら、ありました。

ヴァンガードAM-264-3-1.jpg

まずは、以前張ったものを剥ぎ取ります。シール剥がし材を使ったらきれいに取れました。

ヴァンガードAM-264-3-2.jpg

で、今回はコレ。コルク紙です。本来はコルクボードの補修用らしいのですが、厚さは0.5mm以下。これをカットして貼り付けました。

ヴァンガードAM-264-3-3.jpg

今回はもう少しきれいにカットしようとしたのですが、カッターで慎重に切っても、今度は薄すぎて、コルクですから切り端がきれいにできず(涙)。不恰好ですが、前のフェルト素材のものよりネジの食い込みが良くなり、これで使える一脚になりました。
下は、以前購入したスリックのライティーポッド200(こちらは自由雲台付)ですが、こんな風にできればよかったのですが・・・。まあ、また暇を見て再チャレンジしてみます。

ヴァンガードAM-264-3-4.jpg

以上、ご報告でした。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー