So-net無料ブログ作成

東京 2017 [日々の徒然]

東京へ行ってきました。

tokyo-01.jpg

東京に居る子供達3人に会いに行ってきました。本来私には、お盆休みと言うものが無いのですが、たまたま休暇がとれたので(ちなみに家内はお留守番、というか仕事で行けず)。
私一人が行くとなると、やっぱりこんなところ↓ へ。

tokyo-02.jpg

マップカメラって初めて行きましたが、思っていたよりもコジンマリとしているのですね。意外でした。
もちろん、ヨドバシも覗いてきました。

tokyo-03.jpg

でも、中野のフジヤカメラが一番面白かったですね。ジャンク館に長居してしまいました。

tokyo-04.jpg

自宅から東京までは自動車にて、そしてコインパーキングに留め置いて、都内の移動はバスと電車です。ほとんどの方がノーコインで利用してますね。切符を買うのに財布からジャラジャラと出すのが、少し恥ずかしかったです。
しかし、東京の人はよく歩きますね。幸い、我が田舎に比べて涼しかったので助かりましたが、人も多ければ、歩く速度も速い。地方ではすぐ「車」ですから、ちょっと疲れてしまいました。田舎者ですよねぇ~
それと、私が住んでいた頃(ちょうど30年前)に比べれば、随分と国際的になったような。新宿の街を歩いていると、何種類もの言語が耳に入ってきますし、外国語表示も多くなりました。東京オリンピックの影響でしょうか。

tokyo-05.jpg

上の画は新宿駅西側ですが、この画は昔とあまり変わってないかな、と感じた一枚です。あの頃、私がこの大都会の住人であった頃、自分の街として悠々と闊歩していたのに、今はすっかり見る影もありません。その代わり、子供達は何不自由なくこれらの街を受け入れています。先月の家族旅行で逢ってますから、「久しぶり感」はないのですが、しっかりこの東京で、地に足を付けて暮らしていることが確認できたことが、今回の成果です。
私はこの30年の間に、幾つもの選択をし、幾多の道を選び、いや時には強いられて、今に至っています。我が子達も、今はスイスイ新宿の街を歩いていますが、これから先、どのような道を選び、進んでいくのか分かりません。それはたぶん今、本人に聞いても、確信を持った答えとしては返ってこないでしょう。でも、それで良いのだと思います。私は親として、子供達に多くの選択肢を持って欲しいと望んできたのですから。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感