So-net無料ブログ作成

社会人サッカー選手権 [写真・撮影]

今年最初のサッカー撮影に行ってきました。毎年この時期に行われる、社会人サッカー選手権県大会です。

社会人選手権1.jpg

今では、J1,J2,J3の53クラブが全国に有りますが、47都道府県には無い県も9県あります。恥ずかしながら我が県もその一つなのですが、かといってサッカーに無関心な県という訳でもなく、Jリーガーもそこそこ輩出しています。もちろん、近い将来にJクラブを造ろうという動きはあるのですが、その道程は思ったよりも険しく、乗り越えるべき課題は多いのが実情。それでも、そんな困難な目標に向かって歩み始めるチームを撮りに行ってきました。

社会人選手権2.jpg

社会人チームとは、まあ年齢制限の無い選手で構成されたチームということで、昔は企業の同好会的チームが多かったですが、先の事情も有って、Jを目指すチームが最終日まで残りました。私には4ヶ月以上のブランクが有ったので、準決勝でまずは肩慣らしをして、先週末の決勝の撮影に臨みました。いや~、やっぱり4ヶ月以上撮っていないと、なかなか思うようにはいきませんね。サッカー撮影はそんなに甘くは無い。ましてや、小学生などではなく、トップスピードの速い社会人チームですから。

社会人選手権4.jpg

ヨンニッパって、こんなに重かったっけ、なんて思ってしまいました。まだ季節的に楽な時期ですから、これが真夏になるとどうなるやら。でも、これから先はビッシリと撮影予定を入れてしまいました。各年代の重要な大会が続きます。もう後戻りはしません。今年も撮り続けます!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー