So-net無料ブログ作成

現在のメインパソコン [パソコン]

パソコンの話は久しぶりです。

現在のメインパソコン.jpg

私の現在のメインパソコンは、一昨年の2013年10月に導入したもので、このブログでも紹介しました。近所のショップで、一つ一つパーツを自分で選んで、最低限の組み立てだけをやってもらい、後は自分で、という半自作です。10万円ちょっと投入してあれからどうなったか、と言えば、まったくトラブルも無く、快調に動いております。毎日数時間以上パソコンの前に座っている私としては、実はカメラよりも必須の相棒なのですが、重い作業でもストレス無くこなしてくれています。一応、主なスペックを書いておくと、
CPU:Intel Core i7 4770 3.4GHz 4コア8スレッド
マザーボード:ASUS製 Z87-A
メインメモリー:CORSAIR DDR3-1600 8GBx2
SSD:Intel 335 180GB (Reed最大500MB/s,Write最大450MB/s、SATA-6Gbps接続)
HDD:Toshiba 3TB(DT01ACA300、SATA-6Gbps接続)
OS:Windows 7 64bit
ケース:ZALMAN Z3 Plus(WHITE)
17ヶ月を経過しましたが、その間に特別手を入れる必要もなく、我が机の横に鎮座しております。12cmファンを合計5個も常時回している割には、音に悩まされることも無く、頻繁に手を入れるわけでもないので、ペナペナのケースも大して気になりません。ただ色が白ですから、ちょっと汚れ目は目立ちますね。今回は内臓カードリーダーもUSB3.0接続してますから、大量のRAW画像でもHDDへの転送が早くて助かってます。
パソコンの世界は日進月歩です。ただ、劇的な変化というのは毎年必ず有る訳でもなく、逆に大きく進化した後に新規導入すれば、意外と長く使えることは(使い方にもよりますが)、これまでの経験から分かっていました。現在の主流CPUは、Intel Corei7 4790(3.6GHz) でしょうか。この新CPUと私のとでは差が有るのでしょうが、気になる程でもないかな、と思います。そう考えると、良い時期に導入したものだと自己満足しております。何だか円安傾向で、パーツもジリジリ値上がりしてますしね。
それでは、パソコンの世界も頭打ちなのでしょうか。いやいや、絶対に違います。必ずやまた何かブレークスルーが起こり、物欲を刺激してくれることでしょう。OSも今年末には、windows 10 が出るとのうわさも有りますし。まあ例えそうだとしても、この17ヶ月の間は、パソコン関係で悩まされることもなく、財布の紐を引っ張られることも無く、無事平穏に過ごせた、とご報告しておきます。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー