So-net無料ブログ作成

言い訳です [カメラ機材]

みなさん、スミマセン。
嘘を書いたわけではないのですが、少しばかり言い訳をさせてください。

言い訳.jpg

今年9月16日に7D MarkⅡが発表された時、現在の7Dユーザーである私も注目しました。5年の歳月を掛けただけの進化はあると思いましたし、特に動体撮影される方には注目すべき機種だと、このブログにも書きました。ただ、その時点で予約はしていませんでした。本心は、現在手元にある7Dと入れ替えるつもりでしたが、この私の7Dは発表直後に近所のキタムラで予約して手に入れたもので、初期ロットです。それが約1年後にトラブルによって新品交換になったことは、以前このブログで書いたとおり。
http://junior-youth-2.blog.so-net.ne.jp/2010-11-01
今回は初期ロットは敬遠して、来年のサッカー撮影の最盛期前の3~4月頃に購入しようかな、と思っていました。確かに、私の場合は縦での撮影が多いので、バッテリーグリップは必須で、それをタダで貰えるキャンペーンは実質な値引きと同じでして、その点は大いに魅力でしたが、カタログを見たりブログに書いたりしているうちに既に一週間ばかり過ぎてしまって、もう先着10000名には入らないだろう、と思っていました(いちおう、ネット申し込みだけはしておきましたが)。ところが10月22日になって、キヤノンが先着10000万名を20000名に増やすとのアナウンスがあったのです。20000万名なら入るかもしれない、と思い始めた私は、近所のキタムラでサッサと予約してしまいました(店員さんからは、途中キャンセルしてもいいですよ、と言われたし)。ただその時点では、入荷日未定でした。様子を見て、20000名に入らないようであればキャンセルするつもりでしたが、意外にも早く入荷。で、早速応募した、という次第です。
キャンペーン商品であるバッテリーグリップが我が家に到着したのが12月8日のこと。それまで7D2は1枚も撮っていませんし、バッテリーグリップ共々、現在も箱から一度も出していない始末。なにせ、今が一番仕事が忙しくて、とてもとてもそんな余裕など無いのです(休みも無い!)。このブログに来ていただいてる方々には、レビューを期待していらっしゃる方もいるかもしれませんが、そんな状態なので、レビューやファーストインプレッションは年越しになりそうです。
これによって、私の来年のサッカー撮影は、
1D4+EF400mm F2.8 L IS USM(Ⅰ型)
7D2+EF300mm F2.8 L IS USM(Ⅰ型)
7D2+EF400mm F5.6 L USM
の布陣で臨む所存です(レンズは・・・、当分手が出ません)。
以上、言い訳でした。スミマセン。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー