So-net無料ブログ作成

連戦 [写真・撮影]

日本代表の敗退が決まって、ワールドカップの話題も一段落した感がありますね。もちろん強豪国同士の対戦は続いてますから、深夜または早朝に熱い眼差しをテレビに送っている方もいらっしゃるかと思います。この4年に1度のサッカー界最大のイベントに日本が出場するにあたって、Jリーグが中断期間を設けていますので、その影響が下の年代の大会・試合日程に現れています。よって、県協会のカメラマンとしての私の日程も、例年通りとはいかない訳でして・・・

連戦.jpg

6月1日に、高校総体の県大会決勝(男子・女子とも)を撮りに行ったことは、以前このブログでも書きました。その後、6月15日には小学生の全日本少年サッカー大会県予選最終日を撮りに行ったことも書きました。その次週には、天皇杯に出場する県代表を決める準決勝2試合がありました。例年では8月末に行われるのですが、今年はそんな訳で、前倒しです。酷暑の8月よりはましかな、とも思いましたが、まだ暑さに慣れていない体で1日2試合、しかも90分ゲーム。2試合目は16時Kick Offでしたから、曇天の元では半照明下での撮影を余儀なくされました。そしてその次週には決勝戦。これが同点のまま延長戦(15+15=30分)に突入。そして昨日は、天皇杯一回戦が当地で行われ、これがまた同点のまま延長戦に。結果は当県代表の勝利でしたので、頑張った甲斐はあったのですが、う~ん、50代のオジサンには、なかなか辛い連戦でした。
最高気温が体温を超えるような真夏の暑さはまだ無くとも、梅雨です。雨天撮影の準備をして毎回出かけたのですが、幸運にも酷い雨には遭遇せずに済みました(案の定、せっかく新調したレインカバーは結局出番無し)。「晴れ男ですか?」などと声をかけてもらいましたが、雨天よりましとはいえ、曇天では蒸し暑く、ちょっとでも日が差せば強烈な紫外線、ということで、私の肌は既に夏仕様になってしまいました。
上記以外にも合間に、愚息のリーグ戦なども撮りに行きましたので、この1か月で10000枚超(全てRAWですので、190GB超)。ちょっと撮りすぎでしょう。全部見て、ボツ写真を削除するだけでも、嫌になる程の時間がかかりそう(まだ全部は見てません)。どの試合も選手の意気が感じられ、それに後押しされてシャッターを切ったのは良かった・楽しかったものの、この後処理の手間と時間はここから先、グッと圧し掛かってきそうです。でも今週はちょっと休みたいな~(本音です)

連戦2.jpg


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー