So-net無料ブログ作成

今年もやります(やってます) [写真・撮影]

銀行のロビーなどを使ってサッカー写真を展示して行うミニ写真展の話は、以前もこのブログでご報告しました。それを今年もやります(というか、やってます)。
2012年初頭に某銀行の支店長さんから県協会に話が持ち掛けられたのがキッカケ。その際、「こんなのどうでしょう?」と私の方から提案したのが、大型パネルにモザイク状に多くの選手の写真を散りばめたメインパネルを作り、それだけでは寂しいので、数枚の単写真のパネルも加えてミニ写真展にする、というものでした。それが好評いただいたみたいで、次年も同様に行った経緯は、以前このブログでもご報告したとおり。2011年・2012年版のそれらのパネルは、私のいつも撮っているサッカー場のロビーに飾られていますが、まだ食い入るように見ている方も見かけますから、「やって(作って)よかったなあ」と自己満足している次第です。そして3回目にあたる2013年版も、今まで同様に製作しました。

今年もやります(やってます)1.jpg

初回はとにかく1年間撮った在庫から目ぼしいものをピックアップして作ったのですが、やはり人様に見てもらうものとなると、それなりに試行錯誤して、結構苦労した記憶があります。2回目は多少手慣れたとはいえ、2回目が有るかどうかわからない状態だったので、やはり1年間撮った写真を全て見直して作りました。そして今年で3回目です。昨年2回目を作った時点で、「毎年作っていこう」という話が出たので、昨年は私の時間の許す限り、いろんな大会・幅広い年代の試合に顔を出し、自分なりに準備してきたつもりです。だから今回は楽に作れるだろう、と思ったら、結局そうでもなかったですねぇ。
昨年は、ウチの愚息2号が高校生になった年で、1年生だからそんなに試合も出ないだろうとチームに帯同することは少なかったので(これでも今もチーム専属カメラマンです)、フットサルから8歳以下のキッズからシニア世代まで、とにかくいろいろ撮りました。なので、愚息のチームをあまり撮らないのに、年間撮影枚数も結構な数に達したので、まずはそれを全て見直して1次選考することから始めました。この段階では、それなりの準備をしておいたので、前回よりも手際良くできたのですが、やはり以前とは少しは変化を、という気持ちが有って、そこから先が難航しました。学生だと毎年年代が上がっていくのですが、社会人だと試合に出ている選手が毎年同じだったりするものですから、「この選手は昨年も使ったような気が」と昨年の画を見直したりして、「イヤイヤ、だからと言って良い画は良い」と掲載写真全体のクオリティは落としたくないし、などと考えたり。結局画を選別するのに半月ばかりを要しました。ただそれから先は早かったですが。
そんな感じで、先月1か月を製作に要し、今月初めから銀行ロビーに展示されています。今年はワールドカップイヤーですから、サッカーの話題が尽きることは無いでしょう。銀行のロビーというのは、老若男女いろんな方が来る所ですから、これまでサッカーとは無縁の方々にも見てもらい、この県でもサッカーで頑張っている子達がたくさんいることを知っていただけたならイイなあ、と思います。今月は以下の銀行ロビーで展示されてます(来月以降は現時点ではまだ未定です)。

百五銀行 旭ヶ丘支店
〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘2丁目7-1
電話 059-386-3105
(ロビー内展示のため、営業時間中(平日9~15時)しか見れません)



今年のは・・・


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー