So-net無料ブログ作成

現在の住魚たち [熱帯魚]

前ブログ名が「マイ趣味ライフ」だったように、趣味の話を書く目的で始めたブログですが、熱帯魚飼育も私の趣味の一つであることは、今も変わりありません。けれど、ここ2年近くの間まったく書いてませんでした。水槽本数こそ5本に減らしましたが、もちろん今も飼育しております。ただ、ココに書くような変化が無いだけでして。
前回の熱帯魚ネタも、同じような時期に「現在の住魚」として紹介したものでしたが、2013年も終わりに近づいたことだし、今回も「現在の住魚」として、一緒に年を越えるであろう魚たちを載せたいと思います。

熱帯魚1.jpg

現在の我が水槽の主は、このアメリカン・シクリッドです。120x60x60cm水槽で単独飼育。もう50cm overの個体です。まあ、これ以上は大きくならないでしょう。

熱帯魚2.jpg

今年の夏の酷暑にも、何とか耐え抜いた、トランスルーセント・グラスキャット。

熱帯魚3.jpg

シクラソマ・マウリカウダ。もうかなりの高齢のはずですが、元気です。

熱帯魚4.jpg

マーブル・エンゼルフィッシュ。これも高齢のはず。

熱帯魚5.jpg

パラティラピア・ポレニィ。体長20cm程ですが気が荒く、単独飼育。もう少し大きくなってほしかったですが、こんなものかな。

熱帯魚6.jpg

プラチナ・エンゼルフィッシュ。今年も何度か産卵しましたが、孵化には至らず。相変わらずです。

熱帯魚7.jpg

コリドラス・ステルバイ。夏の高水温で3匹になってしまいましたが、元気です。

熱帯魚8.jpg

アルゲンティア。シクリッドの女王の異名の通り優雅な色合いに育ちました。これも、もう少し大きくなってほしいところですが、今の全長30cmがいいところかな。

ココで2年前に紹介した時は、アフリカン・シクリッドの大群が多くの水槽内を占めていたのですが、さすがに買いきれなくなり、1年半ほど前に里子(里魚?)に出しました。なので、今は以上の魚たちが全てです。ちょっと寂しくなった感は否めませんが、昨年の我が家の引越しもあって、規模を縮小せざるをえなかった次第です。あまり手間暇のかからない奴らばかりですから、コイツ等と一緒に新年を迎えることになると思います。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー