So-net無料ブログ作成

シニアサッカー [サッカーあれこれ]

先週末、シニアリーグの今季最終日ということで、撮りに行ってきました。

シニアサッカー1.jpg

今回撮ったのは、Over-40。40歳以上のオジサン達(失礼)のサッカーです。これまで県サッカー協会のカメラマンとして、各年代の注目の大会や試合を撮ってきましたが、今までなかなか機会が無く、シニアサッカーを撮るのは初めて。当日は会場へ行くと、「やっと来てくれましたか!」というお言葉で迎えていただきました。
確かに学生たちのサッカー、全国大会出場を目指す試合とは少し違って、ユニフォームがピチピチの少しお腹の出た方や白髪交じりの方のサッカーです(これまた失礼)。勝利にかける執念や必死さは少ないかもしれません。でも、撮る価値が無いか、といえば、決してそうは思いませんでした。サッカーに限らずスポーツは、何も勝利至上主義でなければならないことはありません。生涯スポーツとして、各年代、各自がそれぞれのレベルで楽しむのもまた、スポーツの良いところだと思います。この年代は社会的にも、仕事中心の生活を余儀なくされる方が多いはずです。その合間に、思い切って仲間とボールを蹴る、それもまたスポーツの意義だと思います。
それでも、試合となれば真剣勝負。不真面目さなど微塵も無く、時には現役時代を彷彿させるようなシーンも有って、皆さん真摯にプレイしていましたから、それを撮る私も、意気を感じてシャッターを切りました。そして、みんなサッカーが好きなんだなあ、と感じた一日でした。

シニアサッカー2.jpg


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー