So-net無料ブログ作成

光端末装置(PR-400MI) [パソコン]

NTTの光回線を使っていて、最速の「隼」タイプにしたことを、以前このブログでもご報告しました。体感的にはそれほど変わりないなあ、という印象でしたが、計ってみればそれなりの数値が出たので、その後も安心して使っていました。それが今月になって、どうも遅い、モタモタする、イライラする。体感的に遅さが感じられるようになったのです。まあ、1Gbpsといってもベストエフォート型ですから、その速度が出るとははなから思っていないのですが、せっかく新型パソコンに替えたのに、ちょっとな~、と思って、NTTの相談窓口へメールで問い合わせてみました。

光端末装置(PR-400MI).jpg

翌日、早速返事が返ってきました(しかも電話で)。なんでも、私の使っている端末装置(PR-400MI)のファームウェアに問題があったそうで(苦情もあったそうで)、一旦リセットすると(電源リセット)、現在の新ファームを取り込むはずですから、試してみてください、とのこと。電源リセットなら簡単なことなので、早速やってみました。すると、う~ん、最初の速さに戻ったような気が。私の家の環境では、昼夜の速度差が大きいのは変わりませんが(夜は平均して遅い)、それでも苦痛は感じられなくなりましたから、相談してみるものですね。NTTの同じ端末装置を使っている方は、一度試してみる価値はあるかも。
ついでに教えてもらったのですが、この端末装置のルーター機能(LANポートが4つ)は、1番・2番が1000Mリンクで3番・4番が100Mリンクですって。どれも同じだと思ってました(マニュアル読んでなかったもので)。クレーマーになってはいけませんが、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ですね。ついでに、マザーボード由来のLAN関係のファームアップもやってみました。劇的な変化はないですが、まあヨシでしょう。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー