So-net無料ブログ作成

新パソコン導入記(その5) [パソコン]

新PC導入記5-1.jpg

注文してからキッカリ一週間後に、ショップに取りに行ってきました。もちろんOSが必要ですから、その際に購入したのですが、64bitは当然として、今も使っているwindows 7にすべきか、最新のwindows 8にするか。私は7を選びました。理由は、どうも8の巷の評判がよろしくないのと、個人的にも好きになれないインターフェイスである点、7と8のOSとしての性能差と慣れるまでの労力と時間を天秤にかけると、後者のほうが大きいような気がした為です。7のサポートは2020年までですから、まだ十分ありますし、もし9が出たら、その時に乗り換えればイイかな、と。

新PC導入記5-2.jpg

さて、家に帰ってきて箱から取り出すと、現在のBTO君に比べて軽い。これは良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、持った感じではBTO君ほどの剛性感はありませんが、どうしようもなくヤワなケースとは感じませんでした。ケースのサイドパネルを開けてみます(パソコン買って即ケースを開ける人は珍しいかも)。フムフム、こうやってケーブル類を取り回しているのか、などと暫し拝見。

新PC導入記5-3.jpg

前面パネルも外してみました。これはネジではなく、プラスチックの突起ではめ込んであるだけなのですが、工作精度がイマイチで、固くて何度もやると大丈夫か?と心配になります。前面には12cmのファンが2個取り付け可能で、1個のLEDファンが標準で付いているのですが、これが上に。普通はHDDケージに風を当てる為に下でしょう。でもせっかく全面メッシュで2個取り付けられるのなら、もう1個LEDファンを買ってきて付けちゃいました。

新PC導入記5-4.jpg

上面パネルも開けてみます。これもはめ込んであるだけなので、力任せに引き剥がすしかないのですが、プラスチック部の突起が折れそうで怖いです。ここには上方排気用に12cmファンが2個付いてます。背面にも同じ12cmファンが1個付いていて、クーリングの面ではかなり優位でしょうね。でも、上面ファンはともかく、せっかくサイドパネルに透明アクリル窓が有るのに背面ファンが光らないのは寂しい、と、またLEDファンに替えちゃいました。しかし、こうして、サイド・全面・上面のパネルを外して細部を見れば、やはり値段なりのケースであることは感じますね。サイドパネルはまだしも、前面や上面パネルは頻繁に装着・脱着を繰り返すのは気が引けます。
結局、前面に12cmLEDファン2個、上面に12cmファン2個、背面に12cmLEDファン1個、合計5個のファンが電源ONと共に回りだします。しかも前面はほとんどメッシュなのですから、耳を澄ませばファンの音はします。上部にファンコントローラー(強弱の切り替えのみ)が付いていて、弱にすればファンの音は幾分静かになりますが、はっきり言って静音ではない。でも、モニターの横に置いてあっても、そんな気になる程でもない。自室で言えば、エアコンや空気清浄機の方がよっぽど音が聞こえます。動いているのかどうかわからないほどの静音より、私的にはこちらの方が好きです。それより、こんなに大量に吸い込み、吐き出しているのですから、ケース内にチリなどが溜まるのでは、という心配の方がありますね。

新PC導入記5-6.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー