So-net無料ブログ作成

Haswell [パソコン]

噂通りというか、予定通りというか、インテルの第4世代CPU(開発コード名:Haswell)が発売開始されました。
Haswell-1.jpg

今回の新CPUに関しては、既に以前から内容などもかなり公表されていたので、大した騒ぎにはならないだろうと思ってましたが、やはり秋葉原では行列ができたとか。BTOを手掛けるショップなどでは、新CPUを組み込んだモデルが早速出回り始めました。これも、ある程度内容が事前に分かっていた為に対応が早かった、ということでしょうか。パソコンのメジャーメーカーも、このボーナス商戦前に投入されたので、これを搭載したモデルが一気に出回ることでしょう。
一般的なユーザーである私がパッと見、インテルの前作(第3世代のIvy Bridge)プロセッサに比べて、確実に正常進化しているようですが、驚がくするほどの差はない、という感じに思えました。でも、新しいものは良い、でしょうね。既にIvy Bridge世代のデスクトップPCをお使いの方には、マザーボードを買い替えてまで手を出すほどではない、かもしれませんが、インテルは省電力性に重きを置いたようですから、モバイルPCを欲している方には、市場に出回り尽くすまで静観が良いかもしれませんネ。
それと、円安の影響で、今後パソコンの市場価格が上がるという噂がありますが、どちらかと言えばその方が気になります。
Haswell-2.jpg


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー