So-net無料ブログ作成

パソコン不調 [パソコン]

一週間ほど前から、どうもパソコンが不調になってしまい、あれやこれや原因を究明すべく悪戦苦闘している最中です。

不調.JPG

普通に使っていて、再起動をかけると、パソコン自体は起動しているみたいなのですが、画面が真っ暗のまま、というのが症状です。電源を最初に疑ったのですが、それは問題無さそう。起動ドライブはSSDですが、まだ一年しか経っていないので、寿命という訳でもないでしょう。データ用のHDDも問題無し。パソコン内部をアレコレいじって、電源リセットをしたら起動したりして。そしてまた翌日には、同じ症状が・・・(トホホ)
そこで疑ったのが、実はちゃんと起動しているのに、モニター出力されていないのでは、と。疑惑の目を向けたのがグラフィックボードです。私のパソコンはCPU(Corei7 920)自体にグラフィック機能を持っていないので、グラフィックボードは必須で、GeForce9800GTXが購入当初から鎮座していました。これが不調の原因なのではないか、と。今の3画面にするために、古いグラフィックボードを追加して使っていたのですが、この古い7600GSだけだと、どうも問題は発生しないみたい。これは9800GTXが壊れたか、という結論に行きそうだったのですが、いや実はそうでもなく、再度9800GTX単体で起動させると問題なく、はてさて・・・
そうしてここ数日、無い知恵を絞っていろいろ試してみた結果、私の導き出した今のところの結論は、グラフィックボードを2枚挿しすると、両方のボードの隙間が少なく、熱が籠ってうまく出力できなくなるのでは、というもの。現在は9800GTXのみで、モニターも2画面のみで稼働させていますが、この状態では何とか安定しているようで(まだ完全に安心はできませんが)。でも、3画面に慣れてしまうと、23inchの2画面でも狭く感じてしまうものですね。
このBTOパソコンも、2009年1月購入ですから、まもなく丸4年が経過します。毎日10時間以上稼働しているのですから、これまでいかに手を入れてきたとはいえ、ぼちぼちメインの座を明け渡す時期が来ているのかもしれません。今すぐ手を出せる懐事情ではないのですが、パソコンを仕事で使っている以上、稼働できないと即座に困ってしまいますから、最悪の事態になる前に、準備を進めないといけないかもしれませんね。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー