So-net無料ブログ作成

オンライン・アルバム [写真・撮影]

CANONユーザーの方なら既にご存知の事と思いますが、ユーザー登録すれば無料で使える「CANON IMAGE GATEWAY」が、今年2月にリニューアルされ、それに伴い、従来のオンラインアルバムが8月末に手終了となりました。新しいサービスは、容量が10GBにアップされ、使い勝手もかなり変わりました。従来の「見せるのみ」から、「画像保存」という点が強化され、とりあえず気に入った画像をアップしておく、そしてそれらの中から選らんでアルバムを作って見せる、コメントなども受け付けられる、といったようになりました。

オンラインアルバム1.jpg

http://www.imagegateway.net/demo/photoalbum.html
私も従来は「マイ サッカー ギャラリー」というアルバムを作っていて、主に自分の記録的意味合いと、「こんな写真を撮ってます」というサンプル的な意味で使っていました。それが無くなってしまうのはちょっと困るので、新たに「My FOOTBALL Gallery」として作り直してみました。よろしければ、お暇な時に覗いてやってください。

http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/EeyZGAL45Vt

ネット上に(というか、業者のサーバーに)自分の画像保管庫を作るというのは、Yahooなどでも行っていますし、珍しくなくなりましたが、自分のパソコン内に収納した画像データに何か不具合が有った場合の安全策として、またIDとパスワードさえ打てば、いつでもどこからでもアクセスできるという利便性の面で、使い方は個々人でいろいろ工夫できると思います。私はこのブログもやってますし、オーソドックスに「見せるアルバム」としてしか、今のところ使うつもりはありませんが、某業者などは写真をアップして注文を受ける、という使い方をしているようですから、工夫すればいろんな使い方が出てくるのでしょうね。
せっかく作り直すのなら、と昔の写真をもう一度見直してみると、私の初期の頃はホントに「色」に関しては無頓着だったなあ、と反省しきり。1D MarkⅡという機種が、レタッチを前提としたアッサリ系の色の出し方だったこともありましたが。今回はちょっと見栄え良くしようとイジッてみましたが、JPEG画像だとやり過ぎると破たんしそうで、ホドホドに留めました。その点、RAWで撮ってあると楽でしたね。そんなこんなで、画を追加したりして、現在160枚。これをベースに取捨選択を繰り返しながら、私のサンプル帳として残していきたいと思っています。

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー