So-net無料ブログ作成

IMAGE MONSTER 2.0 [カメラ機材]

以前から噂は出ていましたが、本日7Dの新ファームが発表されました。
(ちなみに、7D登場当初のキャッチコピー「IMAGE MONSTER」はそのままなんですね。今となってはちょっと恥ずかしいような気が)

7D-2.0.jpg

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/info/firmware-v2/index.html
今回のファームアップ、かつて無いほどに充実した内容です。内容は上記のキヤノンHPを参照していただくとして、ファームを書き換えるだけで、ココまでできるの?と思ってしまうのが、連続撮影可能枚数の向上。RAWで約15枚→約25枚、ってかなりの向上じゃないですか(使用CFにもよるでしょうが)。カメラ本体の搭載バッファーは変わらないのに、ファームだけでこの向上度は、書込み行程がかなり変わったせいなのでしょうかね。いずれにしても、ユーザーにとっては嬉しいことですが。
また、ユーザーからの要望の多かった(もちろん私も要望してました)、ISO AUTO時の上限設定可能や、記録ファイル名の任意文字設定可能(これも私は欲しかった)など、「やる気になればできるじゃないの!」と思える合計11項目の進化は、通常の不具合修正のためのファームアップとは規模が違うようです。
8月上旬にダウンロード開始らしいですから、実際に使ってみないと何とも言えませんが、文面だけ見るとなかなか期待できそう。しかし、本日の発表から実際の提供まで一か月以上先という点は、また延期にならないかなあ、なんて心配も。でもまあ、ユーザーとしては歓迎ですし、これでまだ暫く、この7Dを使い続けていけそうです。
(こんなファームアップするということは、7Dの後継機はまだ先です、ということなのか、な)。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー