So-net無料ブログ作成

初受賞 [写真・撮影]

まあ、写真撮影を趣味としているアマチュアですから、対価や報酬を目的にシャッターを切っているわけではありません。でも、そうして撮った画が、他人から喜ばれたり、評価されたりすると、撮って良かった、撮った甲斐が有った、と思えるものですよね。またそれが、何らかの結果を得た場合も。
愚息1号が昨秋、タイ・カンボジアへバックパッカーとして旅したことは、以前このブログでもご報告し、その際に撮った写真も何点か載せました。そうした写真の中で1点だけ、私隠し持ってまして、それをカメラ雑誌CAPAのフォトコンテスト(スナップ部門)に応募してみました(もちろん愚息の了解の下で)。愚息が撮ったので、当然愚息の名前で応募したのですが、それが今日発売の5月号にて実を結んだというわけです(入選ですが)。
だいたいスナップ写真なんて、論じられる私ではないのですが、愚息が撮ってきた数百枚の写真をツラツラ見ていて、この1枚だけは光っていました。RAW画像ですが、この写真に関しては、ほとんどノーレタッチ・ノートリミングで、ほぼ撮ったままです。プリント応募なので、印刷に関しては私が気を使って行ったつもりですが。
愚息にKiss DXを渡したのが昨年の9月のこと、それ以来2回の旅行で1300枚ほど撮っただけで、日常では使っていないとのこと。これを期に、ドンドン撮って、私には撮れない良作を量産してくれれば嬉しいのですが、ネ。

初入選.JPG

Kiss DX+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC 焦点距離 50mm 絞り優先AE 中央部重点平均測光 ONE SHOT AF
絞り F4.5 シャッター速度 1/200  ISO 200 露出補正 +-0  WB AUTO  RAW 

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー