So-net無料ブログ作成

初受賞 [写真・撮影]

まあ、写真撮影を趣味としているアマチュアですから、対価や報酬を目的にシャッターを切っているわけではありません。でも、そうして撮った画が、他人から喜ばれたり、評価されたりすると、撮って良かった、撮った甲斐が有った、と思えるものですよね。またそれが、何らかの結果を得た場合も。
愚息1号が昨秋、タイ・カンボジアへバックパッカーとして旅したことは、以前このブログでもご報告し、その際に撮った写真も何点か載せました。そうした写真の中で1点だけ、私隠し持ってまして、それをカメラ雑誌CAPAのフォトコンテスト(スナップ部門)に応募してみました(もちろん愚息の了解の下で)。愚息が撮ったので、当然愚息の名前で応募したのですが、それが今日発売の5月号にて実を結んだというわけです(入選ですが)。
だいたいスナップ写真なんて、論じられる私ではないのですが、愚息が撮ってきた数百枚の写真をツラツラ見ていて、この1枚だけは光っていました。RAW画像ですが、この写真に関しては、ほとんどノーレタッチ・ノートリミングで、ほぼ撮ったままです。プリント応募なので、印刷に関しては私が気を使って行ったつもりですが。
愚息にKiss DXを渡したのが昨年の9月のこと、それ以来2回の旅行で1300枚ほど撮っただけで、日常では使っていないとのこと。これを期に、ドンドン撮って、私には撮れない良作を量産してくれれば嬉しいのですが、ネ。

初入選.JPG

Kiss DX+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC 焦点距離 50mm 絞り優先AE 中央部重点平均測光 ONE SHOT AF
絞り F4.5 シャッター速度 1/200  ISO 200 露出補正 +-0  WB AUTO  RAW 

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

むじょう [巷の雑感・時の想い]

むじょう.JPG


常なるもの久しからず

ただ

無常は無情のみにあらず

移ろいゆくは輪廻の業なり




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マレーシア・シンガポール 最終回 [異国]

シンンガポール4-1.jpg

愚息1号が、この春休みにバックパッカーとして旅した写真を紹介してきましたが、今回で最後です。前回までの写真は、全てマレーシアでの撮影。今回の掲載写真は全て、最後の目的地であるシンガポールにて撮ったものです。相変わらず、もう少しカメラ設定に気を配って撮ってくれれば、という画が多かったのですが、まあRAWで撮ってくれたおかげで救われた写真も多かったです。

シンンガポール4-2.jpg

シンンガポール4-3.jpg

シンンガポール4-4.jpg

シンンガポール4-6.jpg

シンンガポール4-7.jpg

シンンガポール4-8.jpg

昨秋のタイ・カンボジア旅行での写真を見て、愚息には少しだけアドバイスしたのですが、今回の旅での写真は、それなりに気を配って撮ってくれたみたいで、使える写真の割合がぐっと上がりました。前回書きましたように、SIGMA 18-50 F2.8が故障したのは痛かったですが、こうして写真公開して、みなさんからお褒めの言葉をいただくと、新規投入したTAMRON B005は無駄な投資にならないで済みそうに思えます。
次回、というのが有るのかどうか分かりませんが、どんな画を見せてくれるか、それもまた私の密かな楽しみです。

シンンガポール4-9.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マレーシア・シンガポール その3 [異国]

マレーシア3-1.jpg

以前の記事でも書きましたが、この旅行の途中(というか、旅行初日)に、レンズの不調でズームができず、18-26mm F2.8になってしまいました。持って行ったレンズは1本だけなので、画角による変化の少ない写真ばかりになってしまったのが、まあ惜しいところでしょうか。

マレーシア3-9.jpg

マレーシア3-2.jpg

マレーシア3-3.jpg

マレーシア3-4.jpg

マレーシア3-5.jpg

今回までの写真は、全てマレーシアで撮ったものです。写真の説明はできないのですが、愚息はマレーシアをほぼ一周したと言ってました。バックパッカーですから、観光地には行ったかもしれませんが、基本はアポ無し安宿で、自分の足で観て廻る旅行です。その雰囲気だけ感じていただければ幸いです。

マレーシア3-6.jpg

マレーシア3-7.jpg

マレーシア3-8.jpg


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー