So-net無料ブログ作成

忌中 [日々の徒然]

忌中.jpg

まだ、新年を迎えたばかりの賑わいの中、こんな話題で申し訳ありません。
昨日15時54分、私の伯母(私の実父の姉)が旅立ちました。83歳でした。
伯母は未婚で、子供もいません。一緒に住んでいた時期も長く、私が学生の頃には、共稼ぎの両親の代わりに、家に帰るといつも伯母が迎えてくれました。その後、伯母は一人住いになり、私が結婚して所帯を持ったので、年に一度くらいしか会わなくなりましたが、私が近くに住むようになったここ数年は、顔を合わせる機会も多く、親しく付き合っていました。
2010年12月28日に、自宅で倒れました。脳内出血だったようです。その日、年末の美容院に一緒に行く約束をしていた伯母の友人が、いつまで経っても出てこないのを不審に思い、連絡してくれたのが早期発見につながり、一命を取り留めました。その後入退院を繰り返しましたが、同時に認知症の進行が早まり、結局その後一度も自宅に戻ること無く、約1年後の昨日、逝ってしまいました。
先ほど、納棺してきました。綺麗に化粧された伯母は、ずいぶん若返って、とても83歳には見えませんでした。ただ、こんなにも小さかったのか、と思うくらい、体は軽くなっていました。今夜のお通夜は、できるかぎり一緒に居てあげようと思っています。
正月早々、こんな暗い話題で申し訳ありません。喪主は実父が務めますが、高齢のため、諸実務は私が行います。落ち着くまで、しばらくブログの更新ができないかもしれませんが、どうかご容赦ください。

nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー