So-net無料ブログ作成

J-GREEN [サッカーあれこれ]

J_GREEN0.JPG

現在のサッカー施設として、日本最大級と言われる、堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター(通称  J-GREEN 堺)へ行ってきました。

J_GREEN2.JPG

愚息2号のトレーニングマッチのお共に行ってきたのですが、堺市の臨海部に位置するこの施設、昨年2010年3月にできたということで、まだ新しいです。そして、何とも広い! 42.6haと言われてもピンときませんが、天然芝グランド5面(うち1面は3000席以上の観客席があるメイン)、人工芝グランド9面、フットサルグランド8面、クラブハウスなどの付帯施設・駐車場が、ほぼ平坦な土地に設けされています。端から端まで歩くと結構疲れます(駐車する場所を選ぶ必要あり)。また、宿泊施設もできるようで、現在工事中でした。

J_GREEN3.JPG

静岡県の時之栖スポーツセンターも凄いなあ、と思いましたが、こちらは平坦で密集しているおかげで、時之栖よりは移動が楽です。都市部にこうしたサッカーの大規模施設ができることは、アクセス的にも便利ですし、アマチュアサッカーにとって、試合開催側・プレー側・観客側、それぞれで大きな利点ですね。福島のJヴィレッジが使えない状況では、今後ココが中心となっていくのでしょうか。
ほとんどのグランドはネットで囲まれていますので、撮る側としてはちょっと厄介。まあ網目が荒いのが幸いですが。それと、まっ平らな港湾部の埋立地ということもあって、冬は寒風が辛いです。風をよける所が無い。大変良い施設なのですが、冬は寒さ対策をして出かけた方が良さそうです。

J_GREEN1.JPG


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー