So-net無料ブログ作成

写真整理 [巷の雑感・時の想い]

写真整理1.jpg

ただいま、昔の写真の整理をしています。
整理と言っても、ただ時系列順に並べ直して、アルバムに貼っていくだけの作業なのですが、枚数が多いと結構大変。自分で撮った以外にも、幼稚園や小学校で買った写真、知人や親類などから貰った写真など、アチコチに散らばっていた写真を集めてくると山のように(たぶん3000枚以上)。写真に撮影日付が入っていると分かりやすいのですが、そうでないと記憶をたどりながらになってしまい、「ああ、あの頃は・・・」などと感慨にふけってしまったりすると、まあ時間がかかります。整理もせずに。こんなに溜めこんだ私が悪いのですけど。
今ではデジタルですから、収納するのも、拡大・縮小・レタッチなども簡単。EXIFを見れば撮影日時も分かり、並べるのも仕分けするのも楽にできます。現に、我が家にデジタルカメラが導入された2001年以降は、DVD-RやHDDに何時でも取り出せるように保存されています。この目の前の写真たちは、それ以前の銀塩時代の写真。カメラ店にフィルムを持ち込んで、プリントしてもらった写真たちです。その当時は、写真を趣味としているとはとても言えない普通人で(どちらかと言えば、動画のビデオカメラに夢中になっていた)、安価な普通のコンパクトカメラで撮ったもので、決して見栄えがするような画ではありません。いや見栄えどころか、我が家以外には無価値のものばかりでしょう。
でもね、もう二度と撮れない画なんです。これまで生きてきた、ここまで成長した証なんです。だから労を惜しまず整理しています。写真が一般に広まって以降、多くの人が愛用してきた理由は、こうした処にあるのでしょうね、きっと。


more...


nice!(6)  コメント(6)