So-net無料ブログ作成

リバーシ [日々の徒然]

リバーシ.jpg

i Phone4にして、4ヶ月が過ぎました。
このiPhone 4が、単なる携帯電話ではなく、パソコン側にシフトした機器であることは、皆さんご存じのとおり。携帯電話は電話ができればいい、という今や古風な考えの持ち主である私は、まだまだ使いこなしているとは言えないです。でもまあ、全機能を使う必要もないだろうし、理解し、何不自由なく使えれば、それで良いとは思うのですが(言い訳かな)。
パソコンの汎用性要素があるという事は、使う人に合わせていろいろ変えられるということで、iPhoneを使っていると言うと、「どんなアプリを入れているの?」とよく聞かれます。携帯電話に多くを望まない私などは、実はなるべくシンプルに使いたいもので、ほとんど入れてません。ただ、そんな私が最近ハマッているのが、リバーシ(オセロ)です。
リバーシ(オセロ)は、誰もが知っているような、非常にシンプルなルールなのに、極めて奥が深いゲームです。あの小さな画面でゲームをすること自体、私は好きではないのですが、ワンセグの無いiPhone4で、ちょっとした暇つぶしに、と思い、とりあえず無料の簡易版を入れてみると、これがハマってしまいました。難易度をちょっと上げると、私レベルではなかなか簡単には勝てません。かといって、全くお手上げというわけでもなく、気合を入れて長考すれば勝てたりして、無料版でもなかなか憎い設定。しかも、まったく同じように打っているつもりでも、展開がその都度異なるので飽きない。というわけで、サッカー撮影の合間、寝る前の一時や気分転換に、果てはトイレの中でも、あの四角い盤面を睨んでいる私がいたりして。そして今回の入院時の時間潰しには、大いに役立ってくれました。
これがiPhone4に替えた恩恵です、というのはちょっと寂しいですが、今のところ替えて充分満足していることは間違いないです。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー