So-net無料ブログ作成

サッカー撮影17(ゴールキーパー 前編) [サッカー撮影]

サッカー17-01.jpg

先日ある方に、「一番撮るのが難しい画というのは?」と質問されました。う~ん、と暫し考えた末に答えたのは、「試合中のゴールキーパーのファインセーブかな」でした。今回のテーマは、ゴールキーパーです。

サッカー17-02.jpg

ポジション別にいえば、ゴールキーパー(GK)は一番撮り難いポジションではないか、と以前書いたことがあります。チーム撮りをしている方にとって、自チームのGKが活躍する時とは、自チームがピンチの時。そんな時に、冷静にシャッターチャンスを探してファインダーで追い続ける、そんなカメラマンに徹するのは、なかなか難しいですね。自分の子がGKだったりすると尚更。(ご存知の方もいらっしゃいますが、ウチの愚息1号はGKです。なので、写真枚数が少ない)。逆に大差で勝っている試合などでは、落ち着いてレンズを向けられるのですが、そういった試合では、GKの出番はほとんど無かったりします。
そうでなくても、撮影者から最も遠い所にいることが多いのがGK。タッチランに沿って撮る場合でも、反対サイド際の選手同様、遠いポジションには違いないし、ゴールラインから撮るにしても、超近いが基本的に後ろ姿か、ほとんど正面を向いていてくれるが100m以上先の超遠いか、ということで、決して撮りやすいとは言い難いポジションですね。

サッカー17-06.jpg

サッカー17-08.jpg

サッカー17-05.jpg

サッカー写真では、基本的に画の中にボールを入れたい。その為に、基本的にはボールを追って撮影する訳ですが、GKがボールを触っている時間というのは、意外と短い。一試合を通じて撮ったことのある方には分かってもらえると思いますが、ゴールキックとボールを持って出し処を探しているシーンを除いてしまうと、セービングやキャッチングのシーンなどは一瞬であり、それも試合中に多くはありません。つまりは、シャッターチャンスが少なく、そのくせ活躍すれば撮影者に動揺を与えることもあり、遠いので大きく切り撮るのも難しい。それに加え、ほぼ一方向に向いている時間が多いので、逆光状態だと「顔真っ黒」という写真しか残せないこともあったり、ゴールを背にしていることが多いので、このゴールネットにAFが引っ張られて、ピントを外すケースも少なくない。11人のチームの中で、撮るには一番厄介なポジションだと思うのです(ゴールキックを蹴っている画だけで良ければ簡単なんですが)。

サッカー17-03.jpg

サッカー17-04.jpg

サッカー17-07.jpg

サッカー17-09.jpg

サッカー17-10.jpg

サッカー17-11.jpg

サッカー17-13.jpg

サッカー17-12.jpg


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑いですね [日々の徒然]

暑いですね
人と出会えばすぐ出る言葉
一日に何度言うのだろう
言えば涼しくなるというものでもないのにね
ねたみ事の一つでもと
空を睨みつければ
どこまでも青い空と白い雲
暑いのはイヤだけど
下ばかり向いていると身にこたえるので
たまには空を見上げよう
気分まで落ち込んでしまわないように
今は夏
まだまだ続く

暑いですね1.jpg

ところで・・・


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リバーシ [日々の徒然]

リバーシ.jpg

i Phone4にして、4ヶ月が過ぎました。
このiPhone 4が、単なる携帯電話ではなく、パソコン側にシフトした機器であることは、皆さんご存じのとおり。携帯電話は電話ができればいい、という今や古風な考えの持ち主である私は、まだまだ使いこなしているとは言えないです。でもまあ、全機能を使う必要もないだろうし、理解し、何不自由なく使えれば、それで良いとは思うのですが(言い訳かな)。
パソコンの汎用性要素があるという事は、使う人に合わせていろいろ変えられるということで、iPhoneを使っていると言うと、「どんなアプリを入れているの?」とよく聞かれます。携帯電話に多くを望まない私などは、実はなるべくシンプルに使いたいもので、ほとんど入れてません。ただ、そんな私が最近ハマッているのが、リバーシ(オセロ)です。
リバーシ(オセロ)は、誰もが知っているような、非常にシンプルなルールなのに、極めて奥が深いゲームです。あの小さな画面でゲームをすること自体、私は好きではないのですが、ワンセグの無いiPhone4で、ちょっとした暇つぶしに、と思い、とりあえず無料の簡易版を入れてみると、これがハマってしまいました。難易度をちょっと上げると、私レベルではなかなか簡単には勝てません。かといって、全くお手上げというわけでもなく、気合を入れて長考すれば勝てたりして、無料版でもなかなか憎い設定。しかも、まったく同じように打っているつもりでも、展開がその都度異なるので飽きない。というわけで、サッカー撮影の合間、寝る前の一時や気分転換に、果てはトイレの中でも、あの四角い盤面を睨んでいる私がいたりして。そして今回の入院時の時間潰しには、大いに役立ってくれました。
これがiPhone4に替えた恩恵です、というのはちょっと寂しいですが、今のところ替えて充分満足していることは間違いないです。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [巷の雑感・時の想い]

つゆ.jpg


雨の日は、静かに過ごす日、なのかもしれない

ずっと降り続く、わけではないのだから。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー