So-net無料ブログ作成

被災 [巷の雑感・時の想い]

携帯電話の話の途中ですが・・・

 
被災.jpg

昨日、東北地方で大きな地震があり、それに伴う津波・余震も加わり、未曾有の被害が出ていることは、皆さんご存じの事と思います。
私は震源地から数百キロ以上離れたところに住んでいるのですが、その時揺れを感じました(震度3)。こんなに離れているのに感じるなんて、初めてです。初めてと言えば、この地にも津波警報が発令され、避難勧告がでました。これも私、初めてです。
昨日から連続して放送されているテレビを見続けていると、その被害の甚大さが徐々に明らかになって来ています。それを考えると、自分が今まで、そして今も、いかに幸運なのか、思い知らされます。
我が街に出ていた津波警報は、今は注意報に切り替えられ、さしたる被害も無かったようです。しかし今も、被災地では懸命の救助活動が続けられていると、報道されています。被災された方々の中には、写真を趣味としておられる方もいたでしょう。犠牲者の中には、サッカー少年もいたかもしれません。
今日も我が街は快晴で静かです。テレビさえつけなければ、何ら変わらない土曜日の午前です。私たちが趣味を楽しめるのは、こんな平和・平穏であることが前提です。私は何もできませんが、いつもの生活に、できる限り早く戻ってくれる事を、遠くからお祈り申し上げます。

nice!(2)  コメント(5)