So-net無料ブログ作成

運転記録証明書 [日々の徒然]

「運転記録証明書」って、知ってました?
 
運転記録証明書.jpg

実は所用で、この証明書が必要と知り、「何それ? どこで手に入るの?」と調べてみたら、各都道府県にある自動車安全運転センターに直接行って申請するか、郵便振替用紙を使って申し込めば、手に入るということでした。この運転記録証明書は、過去5年・3年または1年間の交通違反、交通事故、運転免許の行政処分の記録について証明してくれるもので、一通が630円。直接行けば当日発行が可能ですが、郵便での申し込みの場合、1~2週間必要とのことでした。自動車運転免許を取って30年以上経ちますが、いや~、こんな証明書が有るとは知りませんでした。
この証明書は、要するに自分の過去の罪状の有無を証明するものだと思うのですが、同様のものに「無事故・無違反証明書」というものもあります。これは、直近の事故・違反から今までの経過期間を証明するもので、運転記録証明書が一定期間(1年・3年・5年)の無事故無違反を証明するのに対し、コレは無事故・無違反状態が現時点を基準としてどのくらい続いているかを証明するものです。費用は同じ、一通が630円。私は直接センターに行って申請したので、一緒に取ってみました。上記以外にも、「累積点数等証明書」「運転免許経歴証明書」もありました。
運転記録証明書または無事故・無違反証明書を申請し、1年以上無事故・無違反だと、オマケ(?)として「SDカード」も付いてきます(デジカメ用の記録メディアではありませんよ)。SDカードは、安全運転者(Safe Driver)であることを示すもので、無事故・無違反の期間によって色分けされており、私の場合その期間が9年6ヶ月だったのでシルバーでした(あと半年後だったらゴールドだったのにぃ)。これを持っていたらドウダ、というわけではないでしょうが、まあ安全運転への啓発活動の一環なんでしょうね。
運転免許証は、自動車を運転する許可証のみならず、保険証と並んで今や、個人を証明するカードとなってます。その内面に記された過去の記録をこの際、(こっそり)確認しておくのもイイかもしれませんよ。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー