So-net無料ブログ作成

coffee [日々の徒然]

coffee.jpg

予報どおり、今年の冬は寒い日が続いてますが、我が地方ではあれ以来、雪は見ていません。こんなに寒いのだったら、いっそもう一度雪でも降ってくれれば、などと不埒なことを考えてはいけませんね。
ところで私、最近は毎日ホットコーヒーを楽しんでます。特に凝っているわけではないのですが、こう寒い日が続くと、暖かい飲み物が嬉しくなります。確かウチにコーヒーメーカーが有ったよなあ、と探してみると、棚の奥に埃にまみれて有りました。早速、綺麗に洗って使ってみると、やっぱりイイですね、コーヒーって。
考えてみると、年間を通じてかなりの量のコーヒーを飲んでます、私。昔は一時期凝ったことがあって、豆も何種も揃え、手動式コーヒーミルで炒って、楽しんでいた時期もあったのですが、毎日の生活自体が慌ただしくなると、そんな余裕など消え、インスタントで充分、最近の缶コーヒーもなかなか、という志向が永く続いていました。そんなある日、サッカー帰りに寄ったコンビニで、予め容器に入って売っているのではなく、その場で炒れられるコーヒーを飲んだところ、なかなか美味しい。それがキッカケとなって、家でも飲むようになったというわけです。
それでも、昔のように凝るわけではありませんから、スーパーで買ったコーヒー豆とコーヒーメーカーは、手軽で充分な妥協点。キモとなる水だけは、ちょっと贅沢して、市販されている天然水を使っていますが、毎日こうして飲むおかげで、缶飲料を買うことが無くなり、結果的には節約になっているかなあ、などと、相変わらずセコイことを考えたりしています。
冬の寒い日に、湯気の立つカップを口に運びながら、思いを馳せるのも、なかなかオツなものかもしれませんよ。
(節分の豆には合わないと思いますが)

nice!(3)  コメント(4)