So-net無料ブログ作成

ゆめりあ [サッカーあれこれ]

昨年末に引き続き、また静岡県に行ってきました。今回は、磐田市にある「ゆめりあ」です。
 
ゆめりあ1.JPG

サッカーに興味のある方にとって、この「ゆめりあ」をご存じの方もいらっしゃるかもしれません。ココは、2002年日韓ワールドカップで、我等の日本代表がベースキャンプを行った地。会場入り口には、その記念のモニュメントが誇らしげに飾られています。当時の代表選手の足形とサインが入った銅板なのですが、左足は2人だけ(服部年宏選手と三都主アレサンドロ選手)。確かこの足形は利き足だったと思うので、23人の代表のうちでレフティが2人というのは、私的にはちょっと意外でした(ちなみに、トルシエ監督も右足でした)。
ゆめりあ2.JPG

今回は、愚息2号が県トレの遠征メンバーに選ばれたお陰でやって来ました(こんなことはもう無いかもしれないと思って)。愚息1号の時もココにはお邪魔していますが、設備はやっぱり素晴らしいですね。競技場ではないので、観客席はそれほど無いですが、芝の状態は最高レベルでしょう。普段は小石の転がる土のグランドでボールを蹴っている中学生にとって、こんな場所で試合をやらせてもらえるなんて、モッタイナイくらいですね。
丘の上にあるせいか風が強くて、気温はさほど低くなくても、体感温度は寒い一日でしたが、愚息共々、良い経験をさせていただいた一日でした。
ゆめりあ3.JPG


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー