So-net無料ブログ作成

カレンダー [写真・撮影]

年が明けた皆様のお宅には、当然真新しいカレンダーが掛けられていることと思います。皆さんのお宅ではカレンダーを飾っていらっしゃいますか?
カレンダーを「飾る」という言い方には、画や写真が紙面の半分以上を占めるようなカレンダーを、室内の装飾やインテリアの一部として楽しむ、という意味が含まれていると思うのですが、そういった点では、我が家はかなり御無沙汰しています。子供の行事やイベントごとを忘れないよう、そういった書き込みスペースのあるカレンダーを、このところずっと使っていて、家族全員が見えるところに貼ってあります。まあ我が家のような狭い家では、そうした写真や絵を楽しむような雰囲気が無いのも事実なんですが。
カレンダー.JPG

今回、JFA発行の日本代表カレンダーを手に入れました。見てみると、現在のナショナルチーム常連の選手たち(男女)の、素晴らしい表情の写真が散りばめられています。しかし私が注目したのは、そういった選手の写真ではなく、それ以外の写真。表紙や裏表紙に載せられている、円陣を組む写真や大観衆のスタジアムの風景などで、プレー中の選手よりも、どちらかと言えば静的な写真の方に関心が行ってしまいました。
こうした写真、もちろん著名なプロカメラマンが撮られているのでしょうが、ピッチ内だけに集中するのではなく、もう少し視野を広げて、選手を取り巻く印象的なシーンを探してみる、というのもイイかなあ、と。そしてそういった画をしっかり撮れるようになれば、サッカー撮影カメラマンとしての奥行きができそうな気がするのです。今年の私の課題、というか目標みたいなものが見えたような気がしました。
さてこのカレンダー、どこに飾ろうか。我が家には、もう空いている壁のスペースが無いけど・・・

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー