So-net無料ブログ作成

浜松に来ています。 [サッカーあれこれ]

HAMAMATSU-1.jpg

愚息2号は冬休みに突入。ということは、遠征やら合宿があるわけで、12月26~28日の3日間、浜松で行われる大会に出場。私も本日、見に(撮りに)行ってきました。
ウチの愚息が所属しているクラブチームは、毎年この時期に、浜松市を中心に行われるWINTER FESTAに参加していて、今年も例年通り。どのくらいの数のチームが参加しているのか定かではありませんが、県外から多くのチームを招いて行われているようです。
しかしこれも考えてみれば、このような施設&環境あってできることでしょうね。本日試合をしたのは、浜名湖の東岸の雄踏町にある亀崎総合公園。私は初めて行ったところなのですが、フルピッチのサッカー場が4面(そのうち3面は天然芝)取れるところです。いつもは、試合といっても土のグランドばかりの子供たちにとっては、芝の上でボールが蹴れるというだけで、モチベーションアップです。昨日試合をした、遠州灘海浜公園といい、静岡県はホントにサッカーに適した施設が充実しています。しかも、天然芝のグランドが。うらやましい限りです。こういったところを見てしまうと、我が県がいかに遅れているか、如実に感じてしまいますね。一チームや一企業だけではどうなるものでもなく、行政も含めて、サッカーに理解のある方々が多い証拠でしょうか。静岡県に来る度に、毎回それを感じてしまいます。
試合結果はボロボロでしたが、そんなことより、多くの県外チームと対戦でき(1日3試合3日間)、芝の上で思いっきり走りまわれたことが、期末試験の成績の良くなかった愚息には、何よりの発散になったことと思います。
天気の良かった本日ですが、風が強かったこともあって寒かったです。帰りには、浜名湖をグルッと回って帰ってきましたが、綺麗な夕日が見られました。師走の慌ただしさに、ちょっと一息入れた一日でした。
HAMAMATSU-2.jpg


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー