So-net無料ブログ作成

Sunday Bridge [パソコン]

来年のことを言うと鬼が笑う、という諺がありますが、しかしもう、来年のことが話題になる時期が来てしまいましたね。
今月発売のPC雑誌などを眺めていると、来年2011年初頭からインテルは、次世代CPUを順次出してきて、デスクトップからノートまで刷新する、とのこと。コードネーム「Sunday Bridge」と言われている32nmプロセス、LGA1155の新ソケット採用の新CPUは、プロセッサー№が4桁になるそうですが、まあ勿論性能はアップするんでしょうね(詳しい事は分かりませんが)。来年PCを買い替える方は、注目事項かもしれません。
振り返ってみると、今年はPC関係でそれほど大きな変化があったような話が、あまり聞かれませんでしたが、来年はいろいろありそうです。HDDの大容量化も頭打ちになりつつあるようだし、以前ご紹介したブルーレイの新規格、ディスク1枚100GBオーバーというBDXLももっと低価格化してくるだろうし(既にBDXL対応の地デジレコーダーは出てますね)、転送速度がアップしたSTAT3やUSB3.0がもっと普及してくるだろうし、そういった点が来年の見所でしょうか。そうそう、SSDがこのところジワリと値が下がってきているのも、個人的には注目しています。
来年7月に予定されているアナログ放送終了時の喧騒を中心として、2011年も物欲との戦いの年となりそうです。
 
sundaybridge.jpg


nice!(1)  コメント(4)