So-net無料ブログ作成

Digital Photo Professional 3.9.2 [写真・撮影]

キヤノンユーザーの方で、登録されている方々には、本日メールにて案内があったと思いますが、キヤノンカメラに無料添付されている画像ソフト「Digital Photo Professional」がバージョンアップされ、3.9.2.になりましたね。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp392ja.html

DPP392.jpg

今回の注目すべき変更点は、アンシャープマスクの追加。従来は、単に「シャープ」という項目をスライダーで動かして調整するだけでしたが、強さ・細かさ・しきい値の3項目で可変できるようになりました。前回の、トリミングにおける角度補正機能の追加と合わせて、これでほとんどPhotoshopを使う必要が無くなったかなあ、というのが個人的な感想です。私はCS3を使っていたのですが、バージョンアップしないとダメかなあ、でも高価だしなあ、などと悩んでいたところに、このDPPのバージョンアップでしたから、フォトショは当分このままでいきます。
それと、これも私がよく使う、クイックチェックツールやトリミングツールが、DPPの画面上部に専用ボタンが追加されて、ワンタッチで起動できるようになったのもGOOD。それに加え、クイックチェックツールは従来1・2・3の区別でしたが、2つ増えて、1~5までチェックできます。撮影枚数の多いサッカー撮影では、選別作業が結構大変なのですが、これで荒選別・詳細選別と2回行っていたのが、1回で済むかと思うと、これもGOODです。
Digital Photo Professionalを使い始めて随分経ちますが、無料のソフトなのに、確実に進化して使いやすくなっている点は、感心しますし、感謝もしています。

nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー