So-net無料ブログ作成

PDF化 [パソコン]

充電期間中にまず行ったのは、ブログのバックアップだった、ということは、以前ご報告しました。
文字データと画像データを、それぞれ時系列順に保存する作業でした。そうすれば、もし何らかのトラブルがあっても、直ぐに復旧することができると思ったからです。でもこれって、結構面倒な作業で、時間もそれなりにかかってしまいました。特に最初の頃に使った写真の一部が、見つからなくなってしまっていたりして。
その後、ブログのPDF化も行いました。以前、Pompoko55さんのブログでも紹介されていたのですが、ブログの製本サービスを利用することで、無料で行えます。
 
PDF化.jpg
 
実際に製本化するのであれば、勿論有料なのですが、その過程のPDFファイルにするところまでは自動で無料で行えます。そこでPDFファイルをダウンロードして保存すればOK。一冊あたりのページ数の上限があること、ページの大きさ・文字数・行数が固定されていること、などの制限がありますが、表紙も選べ、目次も挿入でき、挿入した画像やコメントなどもそのまま載せた電子書籍にできます。
コメントを収容すると、思わぬページ数になってしまい、一冊のページ数制限に引っ掛かってエラーを起こすことがあります。結局私の「マイ趣味ライフ」は、3年4ヶ月の540の記事と写真、そしてコメントをPDF化すると、6冊になってしまいましたが、保存や持ち出し、ちょっと読みなどには重宝しそうです。
もちろん、記事の編集や画像の配置・大きさの変更などはできません。そういう意味では、融通性は無いですが(まあ無料ですから)、バックアップとしては使えるかも、と思いました。ソネット以外のブログにも、同じような機能があると思いますので、お勧めしたいですね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー