So-net無料ブログ作成

家族旅行 2019(前編) [日々の徒然]

たぶん皆さんが予想されたように、前回の記事は前振りです。今年も家族旅行に行ってきました。
一昨年の2017年に、子供たちが発案して、費用を負担して、私たち親を招待するといった形で始まった家族全員。昨年2018年にも、今度は全員割り勘で行ったことは、このブログでご報告しました。そして3回目の今年です。今年は、私個人が費用全額負担して行ってきました。費用を負担する代わりに、旅程は私が全て決める、ということで。

家族旅行2019-1-1.jpg

今回の旅行の始まりは小田原駅。子供たちは電車で、私たち夫婦は車で、小田原駅で集合となっていましたが、残念なことに愚息1号が仕事の関係で合流が遅れ、午前11時に集まったのは4人。そこから車(今回は私のハリアーGR)で伊豆方面へ。まずは「伊豆の国パノラマパーク」に向かいました。
http://www.panoramapark.co.jp/
家族旅行2019-1-2.jpg

麓のレストランでランチバイキング。行ったのは土曜日だったこともあって、団体客で賑わっていましたが、旅行会社のツアーであろう団体客の皆さんは、一気に食べて、そそくさと出て行かれました。私たちの旅行は、基本的にの~んびりする旅ですから、久しぶりに会ったことだし、談笑を楽しみながらお腹を満たしました。

家族旅行2019-1-3.jpg

その後、片道約7分のロープウェイで葛城山の山頂へ。そんなに高い山ではないのですが(標高452m)天気が良ければ富士山が見えるはずでしたが、梅雨時ですから生憎の小雨で見えませんでした。ロープウェイ山頂駅で降りてからは、山頂付近を散策できるコースが設けられており、時間に余裕がある私達はツアー客を尻目に(途中からソフトクリーム片手に)の~んびり一周。

家族旅行2019-1-4.jpg

ロープウェイを降りてからは、車で10分ほどの今日の宿泊地「ホテル オリーブの木」へ。
http://izu.tokinosumika.com/olive/
家族旅行2019-1-5.jpg

ここはサッカーでよくお世話になった時之栖グループの宿泊施設で、ドーム型のコテージがいくつも並んでいて、一つのドームにベッドが4つ、ロフトを使えば6人まで宿泊可能というもの。円形だけあって、中は放射線状にベッドが4つ配置されています。

家族旅行2019-1-8.jpg

家族旅行2019-1-7.jpg

最新施設という訳ではありませんが、土曜宿泊なのに安価。そして決め手になったのは、隣接する温泉施設「百笑の湯」があること。そうなんです、伊豆温泉に来たからには「温泉に入りたい」というのが私の希望でして、この「百笑の湯」の利用料と「オリーブの木」宿泊のセットで予約したのでした。ちなみに今回の旅行は全て私が予約したのですが、以前から使っていたリクルート社の「じゃらん」を使いました。登録会員限定の割引クーポンが使えたこと、以前のポイントが残っていたこと、何日か前なら割引プランが使えたこと、などが理由です。
ここで愚息1号が合流。道路を挟んで隣接する「百笑の湯」に歩いて行くにはちょっと面倒でもありますが、その頃には雨も止んで、サウナに入ったり、マッサージチェア(無料)を使ったりしながら、1時間以上じっくり楽しむことができました。そして何より、久しぶりに家族5人全員が顔を揃えたのに、以前と変わらぬ談笑を楽しめたことが嬉しかったです。

家族旅行2019-1-6.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

今年も家族旅行写真を拝見させていただき、見ていて嬉しくなりました!!!

毎回書いてしまいますが、高校以上になった息子さんが家族旅行に参加されるのって凄いな~って思います。

ジュニアユース様の記事を拝見して我が家もどこかに・・・と思うのですが、夏は娘の学校の高校野球応援があるので全然予定を立てられないので秋以降でどこか行けたらな~と思います。

ところで、旅行での写真はどのカメラで撮られたのですか?

by wataru-wata (2019-07-18 08:27) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
wataru-wataさんも、家族旅行によく行かれてますよね。
しっかり「父親」をやっていらっしゃる方だと持ってます。
だからきっと、お子さんが高校生になっても、それ以上になっても、家族旅行にきっと行かれると思ってますよ。
ちなみに今回の旅行で持ち出したのは、Kiss X9+EF-S24mm F2.8 のみですが、一部携帯で撮った写真も使ってます。


by ジュニアユース (2019-07-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。