So-net無料ブログ作成

紙の通帳 [日々の徒然]

紙の通帳.jpg

社会人として働き、生活している方々の多くは、銀行口座をお持ちのことと思います。私も複数の銀行口座を持っていますが、メインは三菱UFJ銀行です。私が社会人となって初めて銀行口座を開いたのが三菱銀行(当時)で、それ以降三菱銀行は東京銀行やUFJ銀行と合併したりして、長~い名前になったりしましたが、今もメインとして使っています。その三菱UFJ銀行から紙の通帳が無くなるかも、というニュースを見ました。
報道によれば、「新たに口座を作る人に原則として紙の通帳ではなく、デジタル通帳を利用してもらう方針」ということらしいです。「希望があれば紙の通帳を発行するが、そうでなければ、パソコンやスマートフォンから利用するデジタル通帳を使ってもらう」とのこと。2~3年前から、「デジタル通帳に切り替えませんか?」といったメールや案内が頻繁に来ていましたが、ついに紙の通帳を無くすことに本腰を入れたみたいです。最大手の三菱UFJがやりだせば、他行に飛び火するでしょうね。確かにデジタル通帳なら、過去10年分の入出金の記録を見られるようにするらしいですし、今やスマートフォンを持つ人の割合がこんなに多い現状では、デジタル通帳にしたとて不便を感じる人は少ないのかもしれませんが、「何だかな~」と思ってしまう私は、もう時代遅れなんでしょうかネ。
銀行側の本心は、「紙の通帳なら一口座当たり年に200円かかる印紙税の負担を減らすのが狙い」らしいですが、それなら紙の通帳に毎年200円も印紙税をかける方を改変すべきだ、と思ってしまいましたが、どうでしょう。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

wataru-wata

ジュニアユース様、こんにちは。

印紙税というなの税金ですね。

ほんと、世の中って「えっ!?こんなところに税金が!?」って事が多いですよね。

特にお金に関して多いように思います。小切手はもちろん、手形に領収書等々・・・

年間何億円の印紙税の収入があるんだろ?って思ってしまいます。

ちなみに、私がメインに使っている東京スター銀行は最初から通帳がありませんでした。

まぁ貯金もゼロなので通帳を見る楽しみも無いんですけどね(笑)
by wataru-wata (2019-06-03 15:37) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
聞くところ、三菱UFJ銀行は、毎年70億円以上の額を、この通帳の印紙税で払っているらしいです。
毎年70億円って、そりゃ~会社としても節約したくなる訳ですね。
PCやスマホで残高確認できるのは良いことなんですが、なんだかお金が無味乾燥な数字になってしまうような気がして。
そんなことを言うと、時代に乗り遅れている証拠なのかなあ。

by ジュニアユース (2019-06-04 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。