So-net無料ブログ作成

一億画素 [カメラ機材]

1億画素ですって! デジタルカメラもついにここまで来たか、と正直思いました。

GFX100.jpg

https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/gfx/fujifilm_gfx100/
富士フィルムが今回発表した「GFX100」は、フルサイズセンサーよりも大きい43.8×32.9mmのセンサー(フルサイズセンサーに対して面積比1.6678倍)を搭載して約1億200万画素ですって! 1枚が11648×8736というサイズ、非圧縮RAWで16GBのSDに70枚しか入らないって、どれだけ大きな画なんでしょう。扱うにも大変そうですね。でも、「防塵・防滴・耐低温構造」「ボディ内手ブレ補正機構搭載」とのことですから、プロのスタジオ専用モデルでもなさそうで、屋外で手持ち撮影もできそうです。連写速度も秒5コマらしいですし、重量も、バッテリー&EVF装着で約1400gって、キヤノンの1DX2の約1530gより軽いじゃないですか。価格はさすがに店頭予想価格は税別122万5,000円(1DX2の倍以上、でもヨンニッパより安い)ですから、気軽に手が出せるレベルではないにしても、ハイエンドマニアが無理すれば、と想像できる微妙な設定に思えます。こんなモデルは数が出ないので、値落ちは少ないだろうし、ここ暫くは最高画素数のカメラとしてのステータスは維持するでしょう。あとは、レンズがこの画素数に応えられるか、ですね。
巷では、フルサイズセンサーのミラーレス高画素機の噂が出てますが、それが6000万画素や7000万画素であっても、こうなると驚かないですね。世の進化は凄いけど、それをたぶん当たり前のように享受して慣れていく感覚も、何だか怖いような気が・・・

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

かなり昔、CANONも1億画素のC-MOS開発のニュースありませんでしたっけ?
業務用に使うとか何とか書かれていたような記憶が・・・。
でも、こちらは一般向けですから、またインパクトは全然違いますよね~。

今回はFUJIからの登場なので「凄いな~」で終りますが、CANONから出てきたらジュニアユース様も気になって仕方ない存在になりそうですね♪
by wataru-wata (2019-05-27 07:37) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
デジタルカメラの画素数も、もうボチボチ頭打ちかな、と思っていたら、そうでもないですねぇ。
でも、それなりのレンズあってこその高画素だと思うのです。
なので、高性能のレンズと一緒にシステムを組む、なんていうと結構な予算が必要でしょう。
今年はちょっとお金を使い過ぎましたので、スッカラカンの私は、暫く傍観です。


by ジュニアユース (2019-05-27 22:19)