So-net無料ブログ作成

ヤフーブログ終了 [パソコン]

Yahoo!ブログが今年12月15日で終了するらしいです。

Yahoo-blog-終了.jpg

https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/index.html
「取り巻く現在の市場環境や技術的な運用課題、今後の事業方針など、様々な要因をふまえて総合的に検討した結果、これ以上の継続が難しいと判断し、2019年12月15日をもちまして、サービスを終了することにいたしました」との小難しい言い回しのアナウンスが流れました。もう「ブログ」という形式の情報発信やネットでの交流は時代遅れなのでしょか。もしそうなら、今後は他のブログサービスにも飛び火しそうで、対岸の火事とは思えないですよね。
私のブログは、プロバイダーがso-netだった為にそこで作ったのですが、以前の「マイ趣味ライフ」開設が2007年1月ですから、(途中空白期間が有りましたが)12年以上続けてきたことになります。12年と言う年月は、この種の分野では変化が起きて当然の長さ、なのでしょう。どのくらいの方が現在もブログを続けているのか実数は分かりませんが、減少したとはいえ、まだかなりの数に及ぶと思うのですが。
このso-net blogも、元はSONY系列なので、どちらかといえば「機を見るに敏」な会社ですから、いつ今回のYahooのように終了するか、心配になってきました。長く続けている方ほど、自らの記録として大切なものだと思いますし、私の場合もそうです。心配しても仕方ないことですが、まだ書きたいことも有るので、その時が来るまで気にせず続けたい、と今は思っています。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

wataru-wata

ジュニアユース様、こんにちは。

そうなんです、yahooブログが年内で終了になっちゃうんですよね・・・。

利用者には無料で便利だったのですが、どこかで利益が出る仕組みになっていたのが儲からないようになっちゃったんでしょうね。

yahooブログを使われている「うらくん」さんにコメント欄で質問したところ、これをキッカケに辞めようかと思ったが・・・との事でした。

古い考えなのかもしれませんが、こうやってお話をさせていただけるようになれたブログが段々と無くなっていくのは寂しいです(涙)
by wataru-wata (2019-03-22 10:37) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
私がブログを始めた頃は、多くの方がブログを開設しておられました。
そこで、いろんな知識や情報などをいただいたり、共有できたり、交流できたりしてました。
それがいつの間にか、ブログを続ける方が少なくなっていくことに気づき始めました。
確かに、もっと簡単に書き込める、もっと早くに提供できるサービスが増えたせいでしょうね。
書けば文字数が多くなる私には、「古い」と言われても、今の形が有っているように思えるので、このまま続けることにします。

by ジュニアユース (2019-03-22 22:52) 

うらくん

まさにヤフーブログを13年続けてきました。
これを機にやめようかとも思いましたが、
過去の記録でもあるので
なんとか移行する必要があるのかとも。
しばらく時間はあるのですが、悩むところです。
by うらくん (2019-03-27 07:50) 

ジュニアユース

「うらくん」さん、こんにちは。
長く続けてこられた方ほど、痛手は大きいとお察しします。
それも、大手であるYahooなんですから、まさか!ですよね。
ソネットがそうならないことを、今は祈るばかりです。

by ジュニアユース (2019-03-28 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。