So-net無料ブログ作成

第16回JFA地域ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会 [写真・撮影]

今年もサッカーシーズンがやって来ました。そして、私の撮影もスタートです。
これまでも書いてきましたが、どの年代であっても「基本的に新人戦は撮らない」というのが私のポリシーでして、今年も昨年同様、撮り始めは「キヤノン ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会」です。

キヤノンガールズエイト-01.jpg

キヤノンさんがスポンサードしている大会で、全国を9地区に分けて、12歳以下の女子チーム(各県のトレセンチーム)が参加します。優勝したからといって全国大会が有る訳ではなく、小学生最後の大会として取り組んできた活動の成果を発揮するための大会です。「未来のなでしこ」というポスターが貼られていましたが、決して豊富とはいえない小学生女子の大会で、各県でトレセン活動を通じて養った力を試す大会ですね。昨年から我が県で東海大会が行われるようになり(昨年は伊勢、今年は四日市)、東海四県から集まった12チームが2日間に渡って、リーグ戦&順位決定戦を行います。今年はキヤノンから2人のカメラマンが来てました。

キヤノンガールズエイト-02.jpg

1日目の3月2日は快晴だったのですが、2日目の3月3日は小雨。ホントに天気予報のとおりとなりました。人工芝グランドだったので、快晴だと寒くはないけど反射光が気になるし、小雨でもずっとピッチサイドで撮り続ければびしょ濡れになります。小学生ですから、通常の半分程度の広さのピッチでの8人制サッカーで、1試合が12分×3ピリオド制です。3面用意されたピッチで試合が並行して行われますから、結局朝から夕方まで撮り続けることになり、我が県のチームしか撮りませんでしたが、2日間で12試合、約3300枚の撮影となりました。

キヤノンガールズエイト-03.jpg

使った機材は、1DX2+EF200-400 F4 ISと集合写真用に7D2+EF-S15-85 ISです。昨年も撮ったので要領は分かっていましたから、持ち出す機材は最低限に留めました。しかし最近特に感じるのが、EF-S15-85mm F3.5-5.6 ISの写りの悪さ。焦点距離的に便利に使えるので持ち出す機会が多いレンズなのですが、2000万画素オーバーの現在の基準では力不足感があります。

キヤノンガールズエイト-04.jpg

試合結果をドウコウ言う大会ではありませんが、選手達の必死のプレイには引き込まれることも有り、約3ヶ月も撮っていなかった私としては、撮影勘を取り戻す良い機会となりました。この後は、今年も重要な大会や試合が続きます。昨年同様、今年も県内各サッカー場に毎週のように出向くことになるでしょう。頑張ります!

キヤノンガールズエイト-05.jpg

キヤノンガールズエイト-06.jpg






過去最多枚数を記録した、昨年撮った私の写真は、その一部が下記のところに公開されています。

http://www.jfa.jp/mie/photo_mie/

キヤノンガールズエイト-07.jpg


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
アプロ

最近改めて思うのがEF-S15-85 ISの写りの良さです。
富士のX-Transのカメラに付けて使うと恐ろしいほどの切れ味なんです。
なので動かない物を撮り行く時は、ほとんどこのレンズです。
by アプロ (2019-03-09 09:20) 

ジュニアユース

アプロさん、こんにちは。
私も動かないものを、EF-S15-85 ISで撮っているのですが、どうにもシャキットしません。
メーカーの安心メンテに出したのですが、結果は変わりませんでした。
最初期のモデルですが、ハズレを引いたのかな~

by ジュニアユース (2019-03-10 16:06) 

アプロ

ジュニアユース さん。
kissM子に付けて撮ったら如何ですか?
デジタルレンズオプティマイザーでローパスオフになるし、
ピントはデュアルピクセルAFで正確に合うし。
5DmarkⅣでパッとしない85デブとか、80Dでサンヨンとかも、
ライブビューで撮るとすごく写りが良いですから。
by アプロ (2019-03-10 21:24) 

wataru-wata

ジュニアユース様、こんにちは☆

CANONから2名のカメラマンが来てる・・・これが分かるのが凄いです!!!
人目で分かる出で立ちだったのでしょうか?

それにしても天候に恵まれた試合だったみたいで良かったですね。
サッカーはある程度の雨でも行うスポーツですが、やはり晴れの方が良いですよね。
小学生だろうと大学生、プロだろうと一所懸命playしている姿には引き込まれますね。
by wataru-wata (2019-03-11 09:33) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

アプロさん、こんにちは。
Kiss Mは手放してしまったので、残念ながら試すことはできなくなりました。
私のEF-S15-85 ISは、ピントに関しては全く問題ありません。
ただ、そのジャスピンの画がどうも・・・
デジタルレンズオプティマイザーという手もありましたね。今度試してみます。
今後は保護フィルターを外して撮っていこうかな、なんて考えてます。

wataru-wataさん、こんにちは。
「CANON official」書かれたビブスを付けてましたので、一目で分かりました。それと、JFA本部からも御一人来ていらっしゃいました。
昨年撮った時もそうだったのですが、この御三人とは一緒に撮影させていただくので、名刺交換させていただきました。
何といっても、今回の大会は主催がJFAで、大スポンサーがCANONですからネ。
私的には、曇天がイイです。それと、晴天時の人工芝の照り返しもイヤですね。
晴天だと選手に陰影がキツクでますので、補正が面倒です。曇天ならそんな手間が省けますしネ。
上から4枚目の写真は半逆光で、かなり補正しています。

by ジュニアユース (2019-03-11 22:46)