So-net無料ブログ作成

軽量化 [日々の徒然]

「新しい年が始まった」とはいえ、年末年始も仕事続きで、つかの間の休みもあっと言う間に過ぎ去るほど短いのであれば、新年を祝う気持ちも無く、そんな正月も過ぎて普段の生活の中に埋没してしまえば、年の変わり目など所詮は人が便利なように造った区切りに過ぎぬ、と思ってしまう私です。そんな私が、襟を正して今年の抱負を考えることなど今までなかったことなのですが、つい先日フッと頭をよぎったのが「軽量化」です。今年はいろんな意味で、軽量化を計っていこうかな、と思います(できるかどうかは別として)。

軽量化.jpg

キッカケは今年の仕事始めの前に、普段使っているカバンを整理したこと。中に入っているものを全部取り出してみれば、まあ不要なものの多いこと。いつもは特別重いとは思っていなかったのですが、古くなって使えない資料やチラシやメモ帳、有効期限切れのチケット等々、不要なものをスパッと捨ててしまえば、随分軽くなるではありませんか。単純に重量が軽くなるだけではなく、気分までも軽くなる感じ。毎年年の暮れに身の回り品を整理している方々には、当たり前だと言われそうですが、前述のとおり私は年の瀬・歳始めを特に意識したことが無い人ですので、妙に新鮮に感じてしまいました。
軽量化といえば、まず第一に自分の体の軽量化ですね。これまで何度もダイエットを叫びながらも果たせず、かといって増えることもなく維持はしてきたのですが、多くは望まないけれど、もう少しだけ体重を落としたいなあ、と思っています。毎日走る、スポーツを行う、ジムに通う、なんてことはできそうにないですから、食事のとり方を工夫しながら、無理せずできたらいいなあ、と都合良く考えています。私の場合、無理なことは絶対続かない、ですから。
仕事や生活面でも、少しスリムにしたいな、とも思います。毎年一つづつ歳を取っていくのですから、この歳になると毎年少しづつ体力面でも落ちていきます。それに合わせて無理の無いように、少しづつ仕事量も減らしていけたら、と思うようになりました。もうお金持ちになる夢は諦めましたから(笑)。部屋も片付けて、使わないものも処分して、もっとシンプルに生きていくことを目指そうかな、とも思います。
このブログも、これまで何度か中断や休憩を挿みながら続けてきましたが、閲覧者数のカウントもだんだん減っていますし、一緒にブログを続けてこられた方々も減ってきています。ただ「自分の記録としてのブログ」という本来の目的に立ち返れば、続ける意味は有ると、これは続けて行こうとは思いますが。
お付き合いいただける方、今年もよろしくお願いします。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

鞄の中、実は私もかなり汚いです(汗)
その時々で適当に入れたメモやレシートはもちろん、サンプル品や薬まで入ってます。
俗に言うゴミ箱状態ですね(笑)

ジュニアユース様のこの記事をキッカケにをしてみようと思います。
by wataru-wata (2019-01-25 07:13) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
私なんかが「軽量化」などと言っても、まったく説得力は無いのは分かっているのですがネ。
どうも最近は「歳」を感じることも度々あって、こんな記事を書いてしまいました。
手の届く範囲からシンプルにできればいいな~、程度ですから期待しないでくださいね。

by ジュニアユース (2019-01-25 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。