So-net無料ブログ作成

スタッドレスタイヤ [日々の徒然]

まあ私の住む地方では、雪が降ることなど年に数回の事ですし、更に雪が積もることなどもっと少ないので、スタッドレスタイヤなど無くても特段困りはしないと思うのです。我が家の前々車であるハリアー4WDには、スタッドレスタイヤを用意して毎冬履かせていたのですが、丸9年乗ってもそれで雪上を走った事など僅かで、次のアクアには(残価設定型ローンということもあって)スタッドレスタイヤは特に用意しませんでした。けれど昨冬でしたか、北陸でチェーンを巻いていないトラックが立ち往生して数日に及ぶ大渋滞を引き起こした事件が有りましたね。それを考えると、「保険」としてのスタッドレスタイヤの価値もあるのかな、と思うようになりました。そこで、現在の我が家の2台のうち、日常の足となるムーブキャンバスにはスタッドレスタイヤを購入することにしました。
オートバックスなど車用品店を数軒回ってみれば、結構安いアルミホイールとセットになったスタッドレスタイヤが数多く並んでます。あくまで「保険」ですから、安いので十分、と最初は思っていたのですが、やっぱりタイヤは国産メーカーのものが欲しい・この車には白いホイールが似合う、と欲が出てきてしまっては、それら店頭に並んでいる安価なタイプを買う気にはならず。で、我が街にもあるタイヤ専門店の「Fuji」に行ってみました。

iceGUARD-5-Plus01.jpg

「今履かれている純正ホイールにスタッドレスを付けて、夏用にはインチアップしたセットを考えられるお客様が多いですね」と受付嬢は言うのですが(前々車のハリアー4WDはそうしました)、(以前にも書きましたが)このキャンバスの最大の欠点は後席の乗り心地にあり、インチアップしてタイヤ扁平率を落とせば、その欠点が助長されることは分かっていたので、今履いている純正サイズでのセットを見積もってもらいました。勿論、「ホイールは白でないとイヤ」とは言いましたが。その条件で一番安価なセットを選び、もちろん在庫が無いので取り寄せてもらい、翌週に取り付け、となった次第です。肝心のスタッドレスタイヤは、「YOKOHAMA iceGUARD 5 Plus」です。今シーズンの最新モデルは「iceGUARD 6」ですから、一世代前のタイプなのですが、前述のように雪国でもなく、雪国へ行く予定も無い我が家には十分、との私の判断(とFujiの受付嬢の推薦もアリ)で決めました。で、装着してもらったのがコレ↓です。

iceGUARD-5-Plus02.jpg

iceGUARD-5-Plus03.jpg

iceGUARD-5-Plus04.jpg

う~ん、やっぱり白ホイールにして正解だったと自己満足。ちなみにバランスウェイトも白です。もちろんまだ雪上を走ったことは無いので、性能についてドウコウ言えないのですが、まあ「保険」ですから。タイヤサイドに刻印されてある番号を確認すれば「4618」。2018年第46週目製造です。型落ちタイプとは言え、現在もカタログモデルですし、今年製造ですから、まあこれから先何年かは使い続けられそうです。しかし、軽自動車は何でもサイフに優しいですね。

iceGUARD-5-Plus05.jpg


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆
大変ご無沙汰しておりました&励ましのお言葉ありがとうございました!!!
すっごく嬉しかったです。
この場を借りて申し訳ありませんが、お礼を言わせてください。

さてさて、スタッドレスタイヤの話題がまさに私におビンゴでして、思わず嬉しくなりました(笑)
来月、色々な罪滅ぼし&家族サービスで東京に行くのですが、名阪国道の凍結が怖く、人生で初めてスタッドレスを購入する事にしました。
ただ、初めて価格を見てあまりの高さに驚いたのが土曜の事です。
それでヤフオクでホイールとタイヤがセットになったのを購入しました。

レンタルや友人(の友人)から借りる事も考えたのですが、レンタルはその店に行かないとダメなのが時間的に厳しく、友人からのレンタルは万が一傷の話になった際が怖くヤフオクで買う事にした次第です。
by wataru-wata (2018-12-17 07:55) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
腰の具合はどうですか? 無理しないでくださいね。
それでも、家族サービスでTDLに行くというところが、仲の良いご家庭の証ですね。
スタッドレスですが、アルファードだとサイズも大きいので、やはりそれなりの出費になりますね。
その点、軽自動車は安かったです。
あと、購入したら毎年取り替えるので、ジャッキとレンチも買って、自分でやってみようかな・・・
なんて思いましたが、不器用な私には多分無理でしょう。

by ジュニアユース (2018-12-17 22:55) 

うらくん

私も雪道を走る機会は少ないのですが、
年末はスキーに行くので
やはりスタッドレスは用意しないとですね。
車が黒なので、ホイールも黒かな?
参考になりました。
by うらくん (2018-12-19 07:28) 

ジュニアユース

うらくん、さん、こんにちは。
スキーに行かれるのなら、やっぱりスタッドレスタイヤは必要でしょうね。
(ちなみに私は、「滑る」ものが苦手です」)
黒系のアルミホイールは豊富ですので、予算に応じていろいろ選べると思います。
ぜひ。

by ジュニアユース (2018-12-19 10:31)