So-net無料ブログ作成

ハリアー GR SPORT ファーストインプレッション(その4) [日々の徒然]

このハリアーGR SPORTには、確かにサウンドチューニングされたマフラーが付いていますが、エンジン関係には手を入れられていない、と以前書きました。従って、ノーマルからパワーアップはしていません。ということは、「外観だけのスポーツ」なのか、その辺りを今回は書きたいと思います。

GR-SPORT-インプレ4-1.jpg

実は購入前、馴染みのディーラー担当者が「足は固いですよ」と言ってました。そこで私の為に、県内に有ったハリアーGR SPORTの試乗車を用意してくれました。「ノーマルとは明らかに固いサスを体感してから購入してください」との意向からです。その時に、ノーマルのハリアーも短時間ですが乗ったので、比較しながら話を進めることにします。
専用の強化されたサスは、確かに固いです。路面の凹凸を確実に伝えますから、ノーマルの上級SUVらしい滑らかさは希薄です。けれど、社外品の強化パーツを付けたような感はありません。ショックの角は尖ってはおらず、スポーツカーやスポーティカーに乗り慣れた方(私もそうです)には、十分許容できると思います。私は、メーカーオプションのダウンスプリングを以前乗っていたハリアーに入れていた、と書きましたが、それと比べても、ちょっとコッチの方が固いかな、という程度です。乗った当初はそんな感じでしたが、2000kmを超えて馴染んできたせいか、または私は慣れたせいか、スポーツを名乗るにふさわしい固さだと思います。その分、コーナリング時のロールは確実に抑えられ、後述するサイズアップされたタイヤと強化されたボディで、オンザレール感覚で曲がっていきます。

GR-SPORT-インプレ4-2.jpg

そのボディですが、スポット溶接打点の追加と剛性アップパーツ追加のお蔭で、ノーマルを確実に上回る剛性感で、乗ってすぐに分かります。特にボディ前半部にそれを感じますね(FFだからかな)。これはホワイトボディから手を加えられるメーカーにしかできないことですから、この剛性感だけでも、「買って良かった」と思ってしまいました。強化された足回り、剛性アップされたボディ、それに小径ステアリングと遊びの極めて少ないチューニングされた電動パワーステアリング、これだけで十分なスポーツフィーリングを味わえると思います。ただし、そういった趣向が好みの方には、という但し書きが付きます。一般ユーザーの中には、値段の割に乗り心地の悪い車、と思われるかもしれません。
タイヤ・ホイールは、ブリジストンDUELER H/P SPORT)+8Jアルミ(ENKEI製)が付いてますが、この強化されたボディとサスペンションに対して負けていません。いや、負けてないどころか、ノンターボではちょっとオーバーサイズ気味かもしれません。タイヤの「H/P」はHIGHWAY PERFORMANCEの頭文字らしく、オンロードでの使用前提のタイヤですから、グリップ力・静粛性共に問題なく、大径化された割には足がバタバタする感じも無いです。
ただ、こうして仔細に見てくると、「もう少しパワーが欲しい」とは思いますね。その為に80psも出力アップしたターボモデル(4WDのみ)が用意されているので、ハリアーGR SPORTのメインはそちらなのでしょうね。

GR-SPORT-インプレ4-3.jpg

ちょっと見にくいかもしれませんが、エンジンルームにはまだまだ余裕スペースがあります。V6ぐらいは入りそう。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

やはり、足回りは強化されてるんですね。
しかも、レッドバネだなんてチラっとそんなのが見えたら、格好良いですね!!!

トヨタは基本、フワフワ系の乗り心地ですからそれを求めてる方には好まれない傾向かもしれませんよね。
アルファードもフワフワ系ですから、2列目に両親が座った際は喜んでますが、中には「酔う」と言う人も居ますから好みは難しいな~と思います。

>V6ぐらいは入りそう。
!?
ま、まさかのエンジン載せ替えですか!?

ここに旧NSXのV6入れたら面白いでしょうね♪

by wataru-wata (2018-10-19 08:55) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
もうこの歳ですから、ガチガチに足を固めてコーナーを攻める、というのは無いので、この足で十分だと思いました。
それでもたぶん同乗者は、硬い足を感じるかもしれませんが。
5割以上パワーアップするターボエンジンの熱対策用に、このエンジンスペースは有るのだと思いました。
けど、ここに電気モーターを入れて、ハイブリッドのGRにするのも面白いかな、とも思ったりして(自分ではできませんけど)。

by ジュニアユース (2018-10-19 21:45)