So-net無料ブログ作成

HARRIER GR SPORT 購入記(後編) [日々の徒然]

以前乗っていたハリアーも、購入時にメーカー純正のエアロパーツとローダウンスプリングを付けてました。以前はこうしたパーツはアフターマーケットが主流でしたが、今ではオプションとしてカタログに何種類か載っています。なので、新車購入時にこうしたパーツを選ぶ方も多いのでしょう、巷で走っている車によく見かけます。アクアの時は、残価設定型ローンだったので、とてもそんなパーツを付ける気にはなりませんでしたが、今回は違います。以前乗っていたハリアー並には手を入れたいところですが、メーカーカタログに載っているエアロパーツを付けている車がこうも多いと、何だか追加予算を投入しても差別化が薄れてしまうような気がしていました。しかし、GR SPORTはなかなか巷で見かけない。私の興味を引きつけた理由の一つがそれでした。

ハリアー購入記2-1.jpg

私がハリアーを買った2005年当時の担当者がディーラーにまだ居たので、話はトントン拍子に進みました(私の性格をよく知っているので)。
まず、ハリアーのGR SPORTは単一グレードで、ターボ付きかノンターボか、の区別しかありません。ターボ車は4WDのみ、ノンターボ車はFFと4WDが選べます。以前乗っていたハリアーは、2400cc 4WDだったのですが、丸9年間乗って4WDの恩恵を受けたことが殆ど無かった事、逆に4WD故の燃費の悪さが気になった事、などから、今回は二駆で充分との判断。ターボ車は予算外で早々に却下してましたから、もうこれでグレード選びは終了です。後は車体色を決めるだけ。これは、(カタログにも載っていますが)パールホワイトで決まりでしょう。GR SPORTの深い造詣のフロント部を引き立たせるのはこの色しかない、と思います。もうこれで車種・グレードは決定です。メーカーオプションは無し。値引きも納得いく額だったので、後は契約書に印を押して、頭金を収めて終了です。それが、5月のゴールデンウィークの最中でした。
実はそこからが長い。工場出荷予定が6月中旬とのことを聞いていたのですが、ホントの中旬の終わり頃に工場出荷されました。販売店オプションも殆ど無かったので、ナンバーを取って整備しても6月中には我が家に納車されるだろうと思っていたら、「陸運局へ持ち込まないとナンバーが取れないんです」って。それって、改造車扱いですよね、メーカーのカタログモデルなのに。まあ仕方ないと諦めて、更に数日後に「やっと納車できます」のTELが掛かってきたのが6月の末も末。で、我が家の前に、このハリアーGR SPORTの白い姿が運ばれてきたのが、7月2日でした。

ハリアー購入記2-2.jpg


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

ご無沙汰しております^^;
ハリアーに戻られたのですね。おめでとうございます!
変なクセの無い良いクルマですよね。私も初代のハリアーに乗っていました^^
しかも今回はGRバージョンを選択されたとのこと。リアのディフューザー、カッコいいです!
今のハリアーはファミリーで乗られているのが多く、GRはなかなか目にしませんね。
ご本人も仰っていますが、そこがまた良いんですよね。ちょっとゴルフの前に乗ってたムラーノもそこが気に入ってました(笑)。
でもどうして陸自持ち込みじゃないとナンバー付かないんですかね。
外装パーツがどうしても引っかかっちゃうんですかねしょうか^^;

クルマは私にとっても特別なアイテムです。これからもちょっとこだわり持って選びたいです。

by kotodaddy (2018-09-30 16:51) 

wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

最近のtoyotaは納期がかかりますよね。
私がアルファードを購入した時も長かったですが、今のアルファードは更に長いらしく半年待ちが当たり前な状態だとか・・・。
こんなに待たせても買ってもらえるなんて、toyotaも有り難いでしょうね。

GR系ですが、巷ではそんなに見ないですよね。
VOXYかマークXで見かける事があるレベルですので、ハリアーのGRは私の周りでは本当に見かけないです。

文面から「できれば個性ある車に乗りたい派」に感じているのですが、合ってますか???
by wataru-wata (2018-10-01 07:18) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

kotodaddyさん、こんにちは。
別に今のブームに乗った訳ではないのですが、巷にあふれるSUVの中で異色を放つGR SPORTに惹かれました。
結果的には正解で、見事にキャンバスをセカンドカーに追いやることができました。
確かに我が街でもあまり見かけませんが、昨年までの「G's」とあまり変わっていないところが扶南と言えば不満かな。
陸運局持ち込みは、全長・全高が変わってしまうからでしょうか。ノーマルだと、書類だけでナンバーが出るらしいです。

wataru-wataさん、こんにちは。
ハイ、「できれば個性ある車に乗りたい派」です。
やっぱり車は単なる道具としては見れないですから。けどこの歳ですからね、派手すぎるアフターパーツも遠慮したい。
そこで目についたのが、GR SPORTでした。
今発注すれば、いつ工場出荷するか、パソコンを使ってすぐにわかるのは、たぶん情報社会ゆえのことだと思いますが、
意外と長かったですね。

この話題、しばらく続きますので、よろしければお付き合いください。
by ジュニアユース (2018-10-02 00:52)