So-net無料ブログ作成

EVOLTA [カメラ機材]

カメラのフラッシュ(ストロボ)を、430EXに買い替えたことを、昨年このブログでご報告しました。それまで使っていた550EXを置き忘れてしまった私のミスが原因だったのですが、頻繁に使わなくても無いと困るものですから、仕方ないですね。光量的に2割減となってしまいましたが、チャージの速さに進歩を感じたこともご報告しました。
さて、現在のストロボは単三乾電池を入れて使うタイプが多いですが、この430EXもそうです。でも、いかに安くなったとはいえ乾電池では心許無い。それで私はこれまで、繰り返し充電できる単三型の充電池を使っていたのですが、こうした充電池を使われている方は実は多いのではないでしょうか。550EXを10年以上使ってきて、この単三型充電池も同じくらい使ってきたことになるので、この際この充電池も買い換えることにしました。

EVOLTA1.jpg

購入したのは、Panasonic製のEVOLTAです。何種類もある中で、比較的スタンダードな製品で、単三型充電池4本と急速充電器がセットになったものです。この程度のものなら近所の家電店で買おうと思ったのですが、通販価格よりも随分高価だったので、やっぱり通販で購入しました。
充電状態がLEDの色表示で分かりやすく、残量チェック機能・買換え目安表示機能も付いてます。しかも充電時間が早い。今まで半日ほどかかっていたのに、2~3時間で済みます。まあ、10年前のものと比較するのもナンですが、しっかり技術の進歩を痛感した次第です。
裏を見ると「中国製」と書かれてます。中国製が嫌いな訳ではないのですが、一時期粗悪なバッテリーが話題になったことがあったので、不安が無い訳ではなかったのですが、まあ大手メーカーの正規品ですから大丈夫でしょう。私のような使い方で何年もつか分かりませんが、暫く頑張ってもらうことにします。

EVOLTA2.jpg


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

私もストロボは充電電池を使っております!
懐かしの三洋電機・エネループです(笑)
proバージョンと言うのが当時あって、それをストロボ用に購入したのですが、なぜか微妙に大きいみたいでストロボに入らないという笑い話があります(笑)

中国製・・・私も個人的に好きになれません。
仕事でも大変苦しめられてますからね。


by wataru-wata (2018-03-14 07:20) 

たか

おはようございます
自分も充電池使ってます。
パナソニックの黒いプロタイプです。
5年位前に購入して、まだまだいけそうです。
by たか (2018-03-14 10:23) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

wataru-wataさん、こんにちは。
ストロボに入らない単三サイズというのがあるのですか!知りませんでした。
パソコンの世界では中国製は当たり前のところがありますし、日本でも中国製品は溢れていますから、
今回は日本メーカーを信じて使うことにします。

たかさん、こんにちは。
やっぱりストロボに充電池を使っている人は多いみたいですね。
上のグレードも検討したのですが、まあ私の場合そんなに頻繁には使わないし、それまで使っていたのが
2000mAhだったので、コレにしました。
どのくらいで「交換時期サイン」がでるか興味あります。

by ジュニアユース (2018-03-15 10:35)