So-net無料ブログ作成

住魚たち 2017 [熱帯魚]

最初のブログ「マイ趣味ライフ」から、熱帯魚飼育の話題は書き続けてきましたが、さすがにネタが尽きて、最近では紹介するだけになっています。しかも年末だけ。昨年はブログを休止中だったのでご紹介できませんでしたが、今回は現在の我が家の水槽に住む魚たちを載せようと思います。

熱帯魚2017-1.jpg

「アジアアロワナ」金龍君です。我が家に来て一年半ぐらいでしょうか。体長は35cm程の若魚です。最近になって少し金色が出てきました。もう少し金色が深くなってくれれば、我が家の金運も・・・と目論んでますが。

熱帯魚2017-2.jpg

随分以前からの住魚「コリドラス・ステルバイ」です。コリドラスにはいろんな種類が有って、コレクターも多いそうですが、私はこのステルバイが好きですね。ちょっと夏の暑さで数が減ったので、買い足そうかなと思ってます。

熱帯魚2017-3.jpg

「ミッキーマウス・プラティ」。卵胎生メダカの一種で、子供を取りやすい。この個体は我が家で生まれた中の一匹です。

熱帯魚2017-4.jpg

「ティラピア・ブティコフェリー」。これももう35cm位になりました。手間にかからない魚で、人口飼料をバリバリ食べてくれています。

熱帯魚2017-5.jpg

最近手に入れた「ゲオファーグス」。ゲオファの仲間は種類が多くて、この個体が何なのかは分かりませんが、以前は好きでよく飼ってました。比較的地味な魚なので、熱帯魚店ではあまりお目にかかれないのですが、たまたま見つけたので即買い。近々砂を敷く予定です。

熱帯魚2017-6.jpg

「アルゲンティア」。我が家の住魚では最古参になってしまいましたが、そのパールホワイトの美しさは健在です。

これらの魚たちと一緒に年を越します。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました