So-net無料ブログ作成

抜歯 [日々の徒然]

以前のブログで、私が歯医者嫌いだということを書きました。その私がですよ、抜歯しなければならないなんて、最悪です。如何に日頃から不摂生だったかの証だ、と言われそうなのですが、年に一度は馴染みの歯医者に顔を出しているのですよ。それなのに・・・(涙)

抜歯.jpg

ある晩、寝る前に歯を磨いていたら、奥歯の一本がボロッと取れちゃいました。一年程前に、「この歯、直しても無理そうだから、使えるまで使いましょう。一生懸命磨いてね」と言われていた歯です。「取れたら、絶対に飲み込まないでね」とも言われていた歯です。とうとうその時が来たか、と観念して、翌日には歯医者へ行きましたよ。で、「根っこだけ残していても良い事はありませんから、抜いちゃいましょう」と簡単に言うではありませんか。何だか悲しかったな~
その歯科医院の待合には「8020運動」のポスターが貼られてました。80歳になっても20本以上の自分の歯を保とう、ということなのですが、この有り様では私には無理かな~(トホホ)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

こんにちは。
私も以前は歯医者は大嫌いでした。
「以前は」と書いたのは、今は割りと好きだったりするからです(笑)。
私の通っている今の歯医者さんはとにかく痛くない処置をしてくれるんですね。
親知らずなどの抜歯も2回ほどやりましたが、麻酔ももちろんかけますが、
とにかく「え?もう終わったの?」って感じで。

ですが、アレですよね、ホントに痛みがあるのは麻酔が切れた後だったりで^^;
化膿止めの抗生物質だけでなく、痛み止めはしっかりもらった方が良いです。
って、逆にご不安にさせてしまう様なコメントになってしまいました^^; すみません^^;
by kotodaddy (2017-06-05 18:23) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、コメントありがとうございます。

そりゃ~もちろん、化膿止めの抗生物質も痛み止めもしっかりもらってきましたよ!
でもねえ、自分の口の中が、自分の血の味がするっていうのも嫌なものです。
やっぱり歯医者に恨みはないけど、嫌いです(キッパリ!)
by ジュニアユース (2017-06-05 21:28)