So-net無料ブログ作成

CANON EOS 70D [カメラ機材]

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、噂どおり、本日キヤノンから70Dが発表されました。
70D-0.JPG

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/index.html
いつもの恒例では、キヤノンの新製品の発表の場合、8月下旬から9月にかけてが多いのですが、今回はこの時期です。ボーナス商戦を狙っての事でしょうか。
発表されたスペックを見る限りでは、50Dから60Dへの変更よりも全体的にスペックアップされているようで、Kissシリーズとは明確な差をつけてきましたね。価格がこなれてきたら、なかなか魅力的かもしれません。
代々の二桁Dは、APS-C機の最上位機種の時もありましたが、今は7Dがありますから、中堅機種としてKissユーザーのステップアップの対象となり、フルサイズが必ずしも必要でない方々への量販機種でもあります。発売開始当初は別として、かなりコストパフォーマンスの良い機種になっていくのでは、と私は思ってますが、どうでしょう。

70D-1.jpg

70D-2.jpg

今回の注目は、やっぱりAPS-Cセンサーを新型にしたことでしょう。従来のAPS-C機に搭載された1800万画素センサーは、2009年9月の7Dからでした。子細なバージョンアップは有ったにせよ、基本的に4年近くも使い続けてきたのは、キヤノンとしては珍しい。高画素化はここまでか、との声もありましたが、競合他社を見据えてのことか、2000万オーバーに画素数を上げてきましたね。この4年の歳月は、実はレンズの高画素化への対策のために必要だった、という、うがった見方もできますが・・・。
個人的には、70Dがこのスペックで出てきてくれたので、7D MarkⅡへの期待が膨らみます。来年かな~





もう一つ、個人的には、このキャンペーンも魅力的に映りますが、みなさんどうでしょうか。

70D-3.JPG

https://eds.canon.jp/7070/

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
rawmaterial

大手量販店で129,800円(ポイント10%還元)、マップカメラや三星カメラではポイント還元分を
差し引いた価格に相当する116,800円で予約が始まっていますね。
購入宣言してから抽選STEP UPのBコースでEF35mmF2 IS USMがゲットできれば、ボディ
代金は実質60,000円弱になる・・・・ なんて妄想を描いています。
何度反省しても、物欲の煩悩から離れられないようです。



by rawmaterial (2013-07-03 00:29) 

うる

ジュニアユースさん
こんにちわ

7Dと60Dを統合なんて噂もありましたが、やはり7DはMkIIになりそうですね。
ヨンゴーロクをサッカー撮影のために購入したのですが、サッカー以外にも使いたくてカワセミ撮りも始めたところ、7Dでは曇天時での高感度のノイズが多くMkIIを待ちわびていたのですが、5D III or 6Dと散々悩んだあげく待ちきれず とうとう憧れの1D Mk IVの中古をゲットしてしまいました。
まだサッカーでは使っていませんが、去年まではフラッグシップモデルだけあって10コマ/秒はしびれますね。腕がない私でもジャストミートのゴールシーンが撮れる確率があがりそうです。(カワセミは撃沈続きですが)
ジュニアユースさんの新機材投入も楽しみです。
by うる (2013-07-03 12:35) 

tm-engineering

こんばんは。
kiss7が小型化へ回帰して、二桁シリーズの意味合いがまたはっきりした感じがありますね。
とりあえず7D2を待ってみます。
中学校の夏の大会が今週末から始まります。関東は酷暑が予想されています。
一号と苦楽を共にした一つ下の後輩達の最後の大会です。
暑さがドラマをさらに劇的にすることを期待して、撮ってこようと思います。
まだまだ1D2にがんばって貰わないと、です。
by tm-engineering (2013-07-03 23:51) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

rawmaterialさん、こんにちは。
円安が続いてますから、こうしたデジタル機器は値上がり傾向ですが、それでも発売開始からしばらくすれば、
それなりの値段に落ち着くように思えます。少なくとも、最初の7070人に配られるストラップの値段以上には
絶対下がるでしょう。そうなった時に、他社機に比べて優位に立てるかどうか、でしょうね。

うるさん、こんにちは。
確かに今となっては、7Dの高感度ノイズはちょっと時代遅れになりつつありますね。その点を考慮しての
1D4購入ですか、イイと思いますよ。私の1D4もまだまだ元気です。なので、私の新機材導入はまだまだ先
のようです。

tm-engineeroingさん、こんにちは。
今回はkissシリーズはkissらしく、70Dは上位機らしく差をつけたと思います。これで7D2が楽しみになりました。
これから行われる夏の大会は、選手も撮る方も体力勝負ですよね。体調を整えないと、結果が散々になるのも
選手と同じ。お互い頑張りましょう!

by ジュニアユース (2013-07-04 21:20) 

ジグチッチ

今使っているSONYのα65は、私にとっては十分いいカメラなんですが、私のウデで少年サッカーを撮影するにはもっとAFのサポートが必要だと最近とくに痛感しています。この70Dに乗り換えようかとも考えるのですが、7DにはあったAFの"領域拡大"が省かれているとのこと。それならいっそ7D2を待った方がきっとすごいAFになるんやろうなぁと、悩ましい日々は続きます。でも7D2+サッカー撮影できる望遠レンズなんて、30万くらいするんやろうなぁ。。。
by ジグチッチ (2013-07-13 05:40) 

ジュニアユース

ジグチッチさん、こんにちは。
確かに70Dには領域拡大はありませんね。ただ私は、7Dでサッカーを撮る際には、領域拡大は使っていないのです。
AFフレーム1点指定です。その理由は・・・、長くなりそうなので、また機会を改めて。
でも、70Dもまだ発売開始されていませんし、一般ユーザーの手元に渡ってから考えてもいいかも、です。

by ジュニアユース (2013-07-14 21:20) 

ジグチッチ

なぬっ!ジュニアユースさんは、領域拡大は使っていない!?
サッカーのように動きが激しくて複数人数がからむ被写体には必須と思い込んでおりましたが、狙った被写体をAFフレーム一点で狙い続けるスキルがある場合は、領域拡大なんて不要ということなのでしょうか?
復帰後はぜひお話の続きをお願いします。首を長くしてお待ちしております。
by ジグチッチ (2013-07-21 05:01) 

ジュニアユース

ジグチッチさん、こんにちは。
そのお話は、再開後に必ず書きますから、しばらくお待ちください。
半月ぐらいしたら再開する予定でしたが、ちょっと遅れてます。すみません。

by ジュニアユース (2013-07-22 20:27)