So-net無料ブログ作成

Philippines (前編) [異国]

フィリピン1-1.JPG

今年3月、愚息1号が海外留学とバックパッカーでの旅から8か月ぶりに帰国したことを、このブログでもご報告しました。その際、「土産は写真で」と言ってあったとおり、それなりの枚数を持ち帰ったのですが、ご紹介するのが今になってしまいました。
まずは、4か月を過ごしたフィリピン留学での写真を紹介させてください。異国の雰囲気を少しでも感じていただけたなら、幸いです。

フィリピン1-2.JPG

フィリピン1-3.JPG

フィリピン1-4.JPG

フィリピン1-5.JPG

フィリピン1-6.JPG

フィリピン1-7.JPG

フィリピン1-9.jpg

フィリピン1-8.JPG


撮影は全て、Kiss DX+TAMRON 17-50mm F2.8 VC(B005)

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
うらくん

おはようございます。
どの写真もいいです。
当然、ジュニアユースさんの構成も良いとは思いますが。
色合いもいいし、題名が無くても異国情緒や楽しかった旅が伝わってきます。
スナップって1番難しいジャンルだと思ってます。
本当にいい写真です。
by うらくん (2013-06-18 07:34) 

kotodaddy

以前にもご子息の撮った写真を拝見できる記事がありましたが、
その時もコメントしましたけど、やっぱり上手だと思いますよ。
うらくんさんも仰ってますが、街中のスナップってドコをどう撮っても良いだけに、
いざ撮る段になってドコで切り取るかが実際はずごく難しいと思うんですよ。
人物の1枚なんか、ドキュメントカメラマン的な要素さえ感じますし、
写真となった時に見栄えがするのは多彩な色をまとった被写体になりやすい
のですが、その辺も分かり切ってる感じがしますよねぇ。

by kotodaddy (2013-06-18 08:03) 

おおぬま ゆうじ

良い写真ですねぇ
海外旅行行ったことないので、うらやましい!!
私もいつかこんなスナップ写真撮りたいです
旅はイイデスネ!

私も、息子さんの写真上手だと思います
道路のS字構図、とても好きです
by おおぬま ゆうじ (2013-06-18 19:37) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

うらくん、さん、こんにちは。
プロの方からのお言葉、恐縮です。きっと愚息にも励みになると思います。
こうしたスナップに関しては、アドバイスできるような私ではないですが、上手く撮ろう、
とかいう欲が無いからかもしれませんね。

kotodaddyさん、こんにちは。
褒めすぎです(笑)。確かに異国、それも南国となると、色彩的に日本とはかなり違う
感じをうけますが、そのあたりを強調するようなレタッチを施してみました。
RAWで撮ってきてくれたおかげです。

おおぬまさま、お褒めの言葉、恐縮です。
愚息にはメディアを有るだけ渡して、RAWで撮るように、との指示を出して送り出しました。
もちろん、ボツ写真も多いのですが、私には撮れない写真もあって、選んでレタッチ&現像も
なかなか面白かったです。

by ジュニアユース (2013-06-18 22:30) 

Cimarron

フィリピンはまだ訪れた事がありませんが、いいですね、行ってみたいです。
最後の写真の子供たちの表情がいいですね、とっても和やかです。
後編も楽しみです。
by Cimarron (2013-06-18 23:18) 

ジュニアユース

Cimarronさん、こんにちは。
フィリピンは、もちろん私も行ったことがありません。でも愚息の話では、良いところ
らしいです。適度な文化と物価のバランスのことだと推測しますが。
後編はちょっと待ってくださいネ、今準備中です。

by ジュニアユース (2013-06-20 23:03)