So-net無料ブログ作成

梅雨3点 [日々の徒然]

私の住む地方では、一昨日の28日「梅雨入りしたとみられる」と気象庁から発表されました。「みられる」とはまあ、お役所的な曖昧な表現ですが、例年よりは10日ほど早いですね。これは、梅雨の時期が長いゾ、という意味なのか、梅雨の中休みが有るゾ、という意味なのか。夕方のTVニュースで言ってましたが、梅雨入りが早いからといって、明けるのが早いわけではない、とのこと。しばらくは、曇り空とのお付き合いになるのでしょうね。
つゆ1.jpg

そんな、シトシト雨の降る昨夜、フッと自室の壁の時計に目をやると、「湿度 HI」と。長年この壁に鎮座しているデジタルクロックには、温度・湿度表示があるのですが(まあ正確なのかどうか疑わしいですが)、湿度がHIということは、計測不能ということ? 室温はさほどでもなかったので、不快という訳ではないですが、梅雨だな~、などと実感してしまいました。で、すぐそばの、これも長年鎮座していらっしゃる防湿庫の表示に目をやると、「湿度34%」との表示。サスガ防湿庫さま、しっかりイイ仕事してくれてます。

つゆ2.jpg

梅雨の時期とて、サッカーの試合や大会が無くなるわけではありません。むしろココから多くなる繁忙期に入ります。毎年、雨中の撮影を何度か余儀なくされるのですが、普段使いのスポーツシューズだと、まず浸水は免れません。豪雨なら迷わず長靴ですが、そこまでいかない場合に備えて、今年は一足購入してみました。まあ、この時期だけの事ですから、ノーブランドの格安品で十分だろうと(最近、安物買いが多い私です)、防水マークの付いた2980円ナリのもの。効果のほどはまだ分かりませんし、防水機能っていっても、「無いよりマシ」程度だろうと大して期待もしてませんが、ちょうど昨年から使っていたシューズが醜くなってきたこともあって、手を出してしまいました。コレに100円均一店で買った防水スプレーを振りかけて、この梅雨を乗りきろうという算段です。

つゆ3.jpg

初夏の日差しを浴びて、緑まばゆく輝いていたアジサイの葉も、花を付け始めました。梅雨は好きではありませんが、これも四季のある日本の美点だと、季節の移ろいを楽しみたいものですネ(って、私にそんな余裕あるのか~?)。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Cimarron

ちょうど日本へ出張している間にテレビで梅雨入宣言されていました。
この時期はレンズ等の機材もカビるリスクが増えるんでしょうね・・・・・・
体もしんどいので、今度一時帰国するのは9月以降にした方が良さそうですね。
by Cimarron (2013-06-01 07:57) 

ジュニアユース

Cimarronさん、こんにちは。
カビはイヤですねえ。一度でもカビを体験してしまうと、インフルエンザのごとく大変なので、
防湿庫は保険みたいなものですね、日本では。そちらでは不必要なのかな。
梅雨は好きではないですが、それはその後に控える酷暑を連想するからかもしれません、
私の場合は。

by ジュニアユース (2013-06-01 11:16)