So-net無料ブログ作成

準備運動 [写真・撮影]

愚息1号が海外留学から帰ってきて、この4月から復学しました。愚息2号は無事に中学を卒業し、4月から高校生としてサッカー部の一員となりました。私はといえば、1月に県協会依頼の全日本U-15フットサルを撮って以来(新人戦はどの年代でも、私は撮らないので)、コレといった大会や公式戦が無く、サッカー撮影に於いては暇な時期でした。ただそれでは腕が鈍る。ブランクを設けるとサッカー選手と同じように、復帰するに手間と時間がかかるのは以前にも書いたとおり。で、先月からボチボチと撮り始めていました。

準備運動1.JPG

撮っていたのは中学生・高校生・大学生なのですが、7D+BG+EF300mm F2.8 L IS という組合せ。私はこれまで、小学生なら300mm、それ以上の年代では400mmは欲しい、と言い続けてきたのに何だ!とお叱りを受けそうなのですが、決して手を抜いて撮っている訳ではなくて、これでも十分対応できるということが分かったためです。但し条件があります。それは、タッチラインまでかなり寄れる、見知ったグランドであること。それに加え、チーム全員を撮るとか、試合の記録として万遍なく撮るというのではなく、撮れる範囲で良いと思うシーンに限定して撮る事が許されること。この二つの条件がクリアーされる場合は、この組合せで結構イケマス。それと、7Dには幾つかのAFモードがありますが、サッカー撮るには結局は1点指定が良いようです。1D MarkⅣでは領域拡大を使いますが、7Dでは使ってません(7Dの領域拡大は、拡大し過ぎのように感じるので)。

準備運動2.JPG

しかしこの7D、安くなりましたね。まあモデル末期といえばそうなのでしょうが、発売開始直後に買った私にしてみれば、半値近い現在の価格はバーゲンプライスに感じます。キヤノンの一桁Dがこんなに値下がりするとは思いませんでした。勿論、ちょっと悔しさはありますが、購入1年後に不具合から新品交換になって以来(この件も以前ご報告しました)、快調に僚機の役目を果たしてくれているので、まあヨシとしましょう。メイン機の1D MarkⅣも、主砲のサンニッパ&ヨンニッパも、私のものは既に旧型になってしまいましたが、7Dはまだ現行機種ですし、もう暫くは頑張っていただきます。
さて、準備運動はこの4月までです。5月からは各種大会が年末まで続きます。高校生になったばかりの愚息の姿を撮ることは少ないでしょうが、各年代の大会には顔を出して、今シーズンも頑張ってサッカー選手の貴重なシーンを撮り続けます。
(そうなるとやっぱり、1D4+EF400 F2.8 L IS の出番が多くなるでしょうネ)
準備運動3.JPG

準備運動4.JPG


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
tm-engineering

こんばんは。
7Dは最近私も登場頻度が増えています。私も比較的早い時期に7Dを入手したので、今の価格は驚きです。7Dmk2なんぞやが噂されていますが、期待してしまいます。1D2の更新は費用的にも相当大きいので7系がメインになっていくかもしれないです。
これから春体、夏体と続くので、カメラマン、体力もしっかりつけないと、と思います。
by tm-engineering (2013-05-02 00:54) 

ジュニアユース

tm-engineeringさん、こんにちは。
確かに7Dももう後継機が出てもおかしくない時期ですから、噂は絶えませんね。しかしこの寝落ちを見てしまうと、
もう新型が出てもすぐには飛びつきたくないです。
今日は寒かったですが、これから一気に暑くなるのでしょう。私も体力(体型?)を戻さねば。

by ジュニアユース (2013-05-02 23:06) 

UMESAN

ジュニアユース様、こんばんは。
ちょっと伺いたいのですが「新人戦はどの年代でも、私は撮らないので」と言われるのは、何か拘りをお持ちなのですか?
私個人的には新人戦とかデビュー戦の初々しい姿もいい感じ…と思うことがあるのですが…
確かに今の時期コレといった試合が無く、私もかれこれ1ヶ月半ぐらいまともに写真を撮っていません。
次の試合では、果たして目がついて行くのだろうか…?
by UMESAN (2013-05-03 23:15) 

ジュニアユース

UMESANさん、こんにちは。
新人戦は間違いなく公式戦なので、撮るべきだと思いますし、実際に撮っていらっしゃる方も多いでしょうし、
そんな方々に対してどうこう言うつもりも無いです。私も愚息の新人戦なら撮っていたでしょう。
ただ、これは個人的なことなのですが、新人戦というものの位置づけが、どうも新チームになってのテスト戦的な
感じを抱いてしまって、撮る意欲が湧かないのです。新人戦の結果が、その後の大きな大会の結果に結びつく
ケースも少ないみたいですし。でもまあ、これは超個人的なことなので、あまり気にしないでください。

by ジュニアユース (2013-05-03 23:49) 

kin_gyo

ジュニアユースさん、こんにちは。
我が家の愚息2号の進学の関係で、高校サッカー撮影は2ヶ月振り、皆さんと同じくリハビリ中です。
今回の記事を読んで、高校サッカー「タッチラインまでかなり寄れる、見知ったグランド」での撮影に臨みました。
7D+EF70-200mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱの装備(初の試み)でしたが、
画面になるべく大きく撮り込もうとすると、ほとんどが280mmの撮影でしたので、300mm以上は必要です。
ライン際のプレーでは100mmなんてのもありましたので、ズームレンズならば、EF100-400F2.8L USM!?があれば良いかと・・・
今から、依頼された高校総体女子テニス県大会の撮影に行ってまいります。

by kin_gyo (2013-05-04 08:26) 

ジュニアユース

kin_gyoさん、こんにちは。
そうですねぇ、APS-C機でも280mmでは、高校サッカーでは足らないと思うことはあるでしょうね。
見知ったグランドなら良いのですが、そうでない場合はズームレンズが欲しくなる時もありますね。
私はもうEF100-400を手放して久しいですが、今年あたりには新型が出るのかなあ。

by ジュニアユース (2013-05-04 19:38)