So-net無料ブログ作成

レンズキャップ [カメラ機材]

レンズキャップ.jpg

CANONがミラーレス機に参入を表明したことは、皆さん既にご存知の事と思います。私的には、ミラーレス機とはレンズ交換できるコンデジ、という感覚で、どうもあまりピンと来ないのですが、発表されたコノ↑画像には目が行ってしまいました、レンズキャップに。
以前からCANONのレンズキャップには、取り付け取り外しがしづらい、という不評の声が多く、私もそう思っていました(もう慣れてしまいましたが)。それが今回発表のEF-Mレンズ用キャップは、中央でつまむ形になっているではありませんか(TAMRONと同じタイプ)。CANON HPを見てみると、この52mmのキャップは、EF 35mm F2やEF-S 60mmマクロなどにも使えるとのこと(単体価格 550円)。今後発表されていくレンズには、こうしたキャップが標準になっていくのでしょうか。これも、ユーザーサイドの声を引き上げた結果というなら、嬉しい話ですが、もう少し早くやって欲しかったな~、というのが本音ですけどネ。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/6315b001.html

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

あ、ホントだ。タムロンっぽくなってますね。
たしかにフードを付けた状態なんかだと、キャップをはめこみにくかったですもんね。
今後は全ての径でコレがラインアップされるんでしょうか。
今のところ他のサイズはHPにも出ていないみたいですけどね・・。
ただ、以前にタムロンの90マクロを使ってる時、親指と人差し指でつまんだら
そのままピンと弾き飛ばしてしまい、沼地にキャップを落としたことがあります(笑)。


by kotodaddy (2012-08-23 12:06) 

ジグチッチ

私の持っているSONYとSIGMAのレンズキャップも指で挟むタイプでした。
たしかにkotodaddyさんが書かれていたように、フードをつけていても付け外しがしやすい反面、しっかり持たないとピンと弾いて飛ばしてしまうんですよね。砂のグラウンドに落としてしまった日には…(>_<)
by ジグチッチ (2012-08-23 22:58) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

kotodaddyさん、こんにちは。
フードを付けたままキャップを付けるのは、ほぼ不可能だったですよね。なので、まずフードを逆さ付けしてからキャップを付ける、
という習慣に慣れてしまいました。今後はこのタイプのキャップになっていくのかどうか定かではありませんが、ちょっと注目してます。

ジグチッチさん、こんにちは。
確かにつまみ損ねると、はじいて飛ばしそうではありますね。こればかりは、実際に触ってみて、慣れないといけないのかも。
それと、リンクのURLがうまく繋がらないのですが、今一度確認してみてください。

by ジュニアユース (2012-08-24 21:12) 

ジグチッチ

私はブログをやっていないので、URLの欄は空白にしていますが、タグが自動生成されるようですね。

さて、今日もいい(暑い)天気になりそうです。うちは二男(中一)と三男(小4)がサッカーをやっていて、今日はどちらも試合があるのですが、J-Green堺で試合のある二男のチームを応援&撮影に行って来ようと思っています。人工芝なのでレンズキャップを飛ばしても、まぁ大丈夫でしょうし。。。
by ジグチッチ (2012-08-25 04:33) 

ジグチッチ

あれ?今度はリンクが張られてないですね。
8/23のコメントはURL欄を空欄にしたつもりだったのですが、うっかり何か入力していたのかもしれません。
どうもお騒がせしました。
by ジグチッチ (2012-08-25 04:37) 

kuni8686

ジュニアユースさん、こんにちは。
>もう少し早くやって欲しかったな~
私も同感です。しかもこれカッコ良いじゃないですか?
改善が必要とわかっているものは、小さな事でも
後回しにしてほしくないですよね。
これから他のサイズも出して欲しいですね。
by kuni8686 (2012-08-25 22:31) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

ジグチッチさん、こんにちは。
J-GREEN堺ですか、あそこはイイですね。ネットに囲まれていますが、ネットの目が粗いので、近づけば影響を受けずに撮影できそう。
暑い一日になりそうですで、選手と同様、水分補給は必須ですね。まあ、自販機も豊富にある都会に中ですから、その点は大丈夫でしょう。
成果を期待してます。

kuni8686さん、こんにちは。
これから発表のレンズには、このタイプのキャップに変わっていくのか、それともEF-Mレンズだけなのか分かりませんが、他のサイズも
出してほしいですね。単価もそれほど高くないですし。まだ実物を見たわけでも触ったわけでもないですが、他のサイズが出たら、試しに
買ってみたいものです。

by ジュニアユース (2012-08-26 00:15)